DSC00946



おはようございます〜^^

毎年この時期は、バタバタとしてます。どこのご家庭も、こんな感じだと思いますが・・
クリスマスが近づいて、冬休みがやって来て、嬉しいのは子どもだけなのか!!!大人は、相変わらずのバタバタぶり(って打ったらブリって出たわ。)

そんなわけで、今日はブリの照り焼き。そんなつもりはなかったけど(・ω・)
美味しいですよねぇ〜♩塩焼きにしようかなぁ〜って買ってくるんですが、子供が好きだから、つい照り焼きにしちゃう。
うちは仕上げに粉山椒を振ります◎


是非、お試しください♩


DSC00947




ブリの照り焼き

<材料>  2人分(4切れまでこの分量で焼けます)

ブリ・・・4切れ
酒・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/4

Aみりん・・・大さじ2
A醤油、砂糖・・・各大さじ1
A水・・・大さじ1

油・・・小さじ1


<作り方>  調理時間  15分



①ブリに塩を振り、10分ほど置く。


②フライパンに油をひき、ブリを焼く。しっかり焼き色がついてから返して両面焼き酒を加えて強火でアルコールを飛ばす。

③Aを加え、スプーンでブリに煮汁をかけながら焼く。


④煮汁にとろみが出てきたら、火から下ろす。


IMG_3564

 
☆お好みで、仕上げに山椒を振ります。砂糖を、黒糖に置き換えてもコクが出て美味しいですよ。
☆ 4切れまでこの分量で作ることができます。始めに振る塩の分量だけ、もう少し増やしてくださいね! 




          illust-haruiro-5 






先日、友達と忘年会してきました^^


IMG_3594



大阪〜大阪〜!
友達の一人は、私の短大友で大阪に住んでいて・・もう一人は私の中学友で、私と同じ京都在住。


そんな二人は、『いとこ』という関係。


学生の頃から、ほんっとによく3人で遊んでいて、今でも年に数回は必ず会っている。
でも、よく考えたらいつも誰かのウチで子供付きで会っているので、私たちだけで外で会うのはなんと!



15年振り


時の流れ、怖っ。

IMG_3598


鶴橋の焼肉屋さんの前で。


じっくりと話したいことがあって、珍しく外で集合したけど、、、ほんと久々だった。


IMG_3573


IMG_3574




幾つになっても、なんやかんやありますが。笑
度々連絡を取り合ったりはしないけど、どんな時も、お互いを気遣え・思い合え、数え切れない共通の思い出があって、いつも心配して、いつも応援してくれる友達。

本当に貴重で、大切な存在です^^


忘年会という名目で、今回はただ会いたかっただけなんやけど!
たまにはこういう時間も必要だね。

子どもが学校から、また幼稚園から帰ってくるまでの間だけの時間だったから、すごく短時間だったけど・・・3人で並んで歩いてるだけですごく楽しくて、めちゃくちゃ新鮮な気持ちになれた。

15年・・・頑張ってるわ、私たち(´・Д・)」
なんて話しながら、幸せな時間を過ごしました!

おばあちゃんになっても、きっとこんな感じだと思う。(自分が40歳になるなんてー!っていうてたし。すぐやで、おばあちゃん。)

これからも、どうぞよろしく。










3bd395f3.gif










いつもご訪問ありがとうございます!今週もお疲れ様ー!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録