DSC00919


おはようございます^^
寒いよー・・・お布団から出るの辛い。子ども、近頃は全然起きてこないな(´・Д・)」いつも勝手に起きてきてたのに!!

そんな寒い日は、これ!
豚バラと白菜を重ねて、お鍋にぎゅっと詰めて白だしで煮る。めちゃくちゃ簡単なのに、とっても美味しい〜〜〜!!白菜半玉は一気になくなります。

一旦冷まして、脂をサッと取り除きます。急に食べやすくなりますよ◎


我が家では、柚子胡椒を添えるのが人気です♩
お好みで、どうぞ〜


DSC00920


豚バラ白菜のミルフィーユ煮

<材料>  4人分

豚バラ・・・350g
白菜・・・1/2玉
酒・・・50ml
A水・・・2カップ
A白だし・・・大さじ2

柚子胡椒、七味など・・仕上げにお好みで。


<作り方>   調理時間  15分(一旦冷ます時間は含まず)


①白菜の軸を取り除き、豚バラを挟みながら白菜を交互に重ねていく。5cmほどの幅で切り、鍋にぎゅっと詰める。

②火をつけ、湯気が出てきたら酒を加える。


③アルコール分が飛んだら、Aを加えて沸騰したら蓋をして弱火にし5~6分煮込む。そのまま一旦冷まし、涼しいところに置いておく。余分な脂が白く固まっているので、取り除く。


IMG_3443



温め直し、お好みで取り皿に柚子胡椒や七味を添えていただきます。







40f23c2a.gif







12月は忙しすぎて(忘年会で)、久々に顔を合わせて食べた週末ごはん〜♩




 IMG_3446


汁物代わりのプチ鍋をどーんと置いて。
サバの味醂漬けと、ほうれん草の胡麻和え、鶏れんこん団子のすき焼き風


IMG_3449



ちょっと残っていた・・豚バラ白菜のミルフィーユ煮、ひじき煮。

鶏レバーの甘辛煮 鉄分補給強化月間!来い!Fe。


IMG_3448


お鍋には、白味噌仕立てで鶏団子と白菜と春雨を。

これ、美味しかったのでまたレシピ載せます〜♩
出汁は、鶏団子を作った時に出るもの。疲れたカラダに染み渡る〜〜〜って感じです。

外食が続くと余計に、うちで食べるご飯を美味しく感じたりするそう。
バタバタの12月、大人も子どもも栄養つけて、どうか乗り越えられますように!!









00f55388.gif








いつもご訪問ありがとうございます!



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録