DSC00912



おはようございます^^
いつの間にか12月に入り、今日はもう・・・何日だ?3日だ。10月、11月とあっという間だったけど、12月も負けじと早いんだろうなぁ〜!!

12月に入ったし、クリスマスっぽいレシピを♩
今日はフライパンローストビーフ。
これは、以前レシピを載せましたが、ついでに出来るバルサミコ酢のソース以外のもので今日はお送りします♩

牛肉には、やっぱり!!『わさび』です。(個人的感想)
わさびマヨソースが、絶妙!!

ついでに出来るから、バルサミコソースも乗せてるけど(ちゃっかり)
是非、2種類の味でお試しください♩

DSC00910




ローストビーフ〜わさびマヨソース(ついでにバルサミコソース)



<材料>  4~5人分


牛もも肉塊・・・500g
塩・・・大さじ1/2
赤ワイン・・・1/2カップ

Aマヨネーズ、プレーンヨーグルト・・・各大さじ1
Aわさび・・・小さじ1/2

Bバルサミコ酢・・・50ml
B蜂蜜・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>   調理時間 35分



①冷蔵庫から出した肉を半分の大きさに切り、塩を揉み込みそのまま常温で20分キッチンペーパーの上に置く。

②Bを混ぜ合わせる(わさびマヨソース)。フライパンにオリーブオイルを熱し、①を一面につき1分かけじっくりと焼き色をつける。

③全面焼けたら赤ワインを加え、強火で10秒ほどアルコールを飛ばしてから蓋をして、弱火で1分半焼く。

④肉はアルミホイルでそれぞれ包み、上から新聞紙(タオルでもOK)でさらに包む。フライパンに、Bを加えて2分半ほど煮詰める。(バルサミコソース)



☆肉がしっかり冷めてから薄く切り分け、ソースをかけていただきます。
切り分けた肉は、その日のうちに食べきるのがベストです♩
切る前の状態でしたら、アルミホイルに包んだ状態で冷蔵庫で3日保存できます。

☆切ってしばらくすると、肉が綺麗な赤色になります。(空気というか酸素と肉のヘモグロビンが反応するらしい)

☆両端のよく焼けてる部分は、サイコロステーキのように切って写真のように横に添えると食べやすいですよ♩(つまみ食いしてしまう部分ですけどね、つい。)



DSC00913



ローストビーフのレシピとか書いてると、ほんと・・・今年も終わりだな。なんて思ってしまうー!

そんな今日は、大好きなお友達と久しぶりにランチに行ってきます〜♩
ランチ忘年会!!幸せ・・・何着て行こうかな^^









5bc14277.gif







            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録