IMG_2207


おはようございます^^

ちょっとーーー・・・また台風が向かってきてますよ。もうーー!雨ばっかりだし( i _ i )
週末にも、子供の行事があるからお休み取ってたけど。。。これはきっとないわ。仕事しよ。


さて、こちらお鍋で残った材料(って言っても、白菜とすだちのみ)を使った超簡単副菜。
すだち絞ったら美味しいんじゃないの?と思ってやってみたら、めちゃくちゃ美味しかったのでレシピというほどでもないけど、載せておきます。


IMG_2208



すだち香る白菜の塩昆布和え

<材料>   4~5人分

白菜(縦半分にして1cm幅)・・・6~7枚
塩昆布・・・10g
すだち(絞る)・・・1/2個

塩・・・小さじ1


<作り方>  調理時間  30分


①ポリ袋に白菜と塩を入れ、全体に塩が混ざるように袋を揉む。10分ほど置く。

②白菜の水分を絞って切り、塩昆布を加えて袋ごと軽く揉む。

③仕上げにすだちを絞る。(食べる前でもOK)


IMG_2206








     0cac2556.gif






うちの娘(小4)は、好き嫌いが多い。


生野菜全般、フルーツはマンゴーとデラウェア(この前ピオーネ克服)、りんご・梨くらいしか食べない。
あと、辛いもの・・キムチとかブラックペッパー、生姜なども基本苦手。
魚は、お刺身を食べない。

辛いものとお刺身は、あえて食べさせることはしないが、お野菜はみんなよりは少量をお皿に盛るようにしている。それでも、ものすごく・・これでもかってくらい嫌そうな顔をして、ちょっと睨みながら食べている。


そんな娘のお弁当を作る時は、なんでも食べる兄のお弁当より悩みながら作る。
昨日は、たまにしかないお弁当の日だった。


ささみのマヨとり天、きのこソテーなど、好きなものを多めに入れた。






完食!!素晴らしい〜〜〜!!

そんな娘が近頃、私の作ったものでイチオシしてくれるものがある。
それが、




「サツマイモの素揚げ」

嘘みたいなホントの話。



サツマイモをホクホクにして、クリームチーズとかと合わせてスイーツみたいなサラダにしたら食べないのに・・・
サツマイモを甘酸っぱく、レモン煮にしても、食べないのに・・・
豚肉とサツマイモを中華っぽくしても、サツマイモを避けるのに・・・




ただ揚げただけ。
切って、皮も剥かずに揚げただけ。

その素揚げしたサツマイモを私がお弁当を詰めてる横で、天を仰いで幸せそうに目を閉じて、



「やっぱ、ママの料理美味しい〜〜〜〜♡」と言ってくれる。


そして、すがるような目で、

「また作ってな!!!」と。



ただただ、
切ないわ!いや、もうなんでも良いけど!食べてくれるんやし。

どうやら凝ったものは、苦手なようだ。素材を生かそう。
今度は、ジャガイモか長芋でも素揚げにしてあげようかな。





       8a2ec8cf.jpg






いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録