DSC00292


おはようございます^^
夏休み日記、昨日の続きです。


朝になりました!
昨日、夜に見たチャペル。

朝も、綺麗〜♡
水と緑に囲まれて、本当に素敵でした!


部屋の窓から、なんと・・リスを発見!!!

DSC00294



りすドコーーーーーーー!!!?
もそもそっと動く物体に、まさかリスだなんて思わなくて!


え!!!!って叫んだから、どこかに逃げて行ってしまった・・・
子どもたち、めっちゃ怒ってた(´⊙ω⊙`)ごめ。
山の上なんだね〜、ここは。



朝ごはんは、チャペルが上から見えるテラスで。


DSC00273


ホテルの中にある、ラウンジ ドルチェ。
ちょうど、テラス席が空いたので案内してもらいました。


8時前だったかな〜?蝉も鳴いてるし、陽も差してるんやけど、涼しいの!!風が涼しいの!!

ジメジメで、風が吹いても熱風が吹きあれるだけの京都とは、全然違う!!
帰りたくない〜〜〜っと何度も呟く大人。


まずは、ジュースが出て来ます。


DSC00268


私とパパは、野菜ジュース。
息子はオレンジ、娘はりんご。

その後、コーヒーや野菜サラダ、パン、ゆで卵、ヨーグルトが運ばれてきます^^
準備しなくていい、片付けなくていい、笑って食べておけばいい。

それだけで最高〜!!!!


IMG_1112



パンも温かくて美味しいし、野菜サラダも美味しいし。


DSC00285


この平べったいの。
中にメープルシロップが入ってる、パンケーキ!美味しい〜


DSC00284




野菜サラダ・・・と、不満そうな顔をしていた野菜嫌いの娘ですが、頑張って2枚ほどレタスを食べたのでOKとしてもらい、大好きなゆで卵を嬉しそうに食べてました。



IMG_1119



何よりロケーションが、最高やね。
朝ごはん、ここにして正解!!


IMG_1185



本当に、気持ち良かった♩
この後、子どもたちは階段降りて散歩してました^^


DSC00274


チェックアウトし、この日はお目当の松本へ!!
ホテルから茅野駅に送ってもらうと、、、


あれ?
暑くない?( ˙-˙ )すっごく暑くない?


長野も、関西に負けじと暑かった!!!
ホテルが涼しかったのは、山の上にあるから?

かろうじて日陰は涼しいってのが、京都と違うところかな。。。


うだるような暑さの中、松本駅から松本城へ歩いて向かう。
お腹が空いてるせいか、振り向きもせず松本城近くの蕎麦屋へ進んでいくパパ。

それにとぼとぼ、ついていく子どもたち。
それによれよれでついていく私。。。

DSC00296


「そば処たかぎ」さん。
ここのお蕎麦は、すべて十割蕎麦。


パパと娘は、ざるそばを。
私と息子は、鴨セイロそばを。


DSC00297


私の、鴨セイロ。


DSC00301


広いお店なんやけど、すっごくお客さんが多かったです!観光地だけあるわ〜
香りの良いお蕎麦でした!

パパがビールを頼んだら、おつまみに蕎麦を切った端っこ?を揚げたのが出てきて、みんなでポリポリ・・・^^
美味しかった。

腹ごしらえ完了!
いざ、松本城へ!!!

ドア開けたら、暑い〜〜〜
でも、頑張った。


DSC00303



松本城。
またの名を、カラス城。

真っ黒です。
去年、真っ白の姫路城を見に行ったけど、これはこれで!!
ものすごい落ち着いた存在感あってかっこいい〜!


IMG_1184


暑いけど、天守閣まで登ってきました。
お城の中、階段が急なのはわかってるけど・・・ここは日本で3本の指に入るくらい急なんだってさ。

長いスカート履いて行ってたけど、コケそうになったわw
みんな、いそいそと小さくなって上り下りしてるところに、こんな大きな人がコケたら大迷惑やわ。

絶対、コケたらあかん!!と思いながら、中を回った。
いや〜・・・良かったね。息子よ、ずっと行きたいって言っていたし、良かったじゃないのー!


このマニアックな本に。。。


IMG_1190



ついてた、これ。


IMG_1191




に、ちゃんとスタンプも押せた〜♩


IMG_1192


はい、お疲れ様でしたー!
さぁさぁ、帰りましょう!!と、松本駅にむかい・・・


特急の時間まで、お土産を買い・・時間通り。
さぁ!特急しなの20号、来い!!と待っていたら、



突然の裏切り(´⊙ω⊙`)
なにやら、線路の温度が上昇しすぎて遅れるらしい。


エアコンの効いた待合室は、すでにぎっしり人が。。
私たちは、その待合室で日陰になる場所に縮こまり、なんと2時間半過ごすことに。


日陰でも暑いわ〜
疲れた〜しんどい〜!缶ビールぬるくなった〜!と、みんなうるさくなってきたので、次「しんどい」って言うたら500円罰金ルールを設定し、陰の空気を払うことに成功!

ハイテンションゲームのようになり、それはそれで楽しい二時間半だった。
みんな全然「しんどい」って言わへんの!


そうやん!!夜ごはん!!気付いた時には、お弁当売り場のお弁当は売り切れ。
お腹をすかせた子供達(厳密に言うと娘のみ)を名古屋までの辛抱だから!!と言い聞かせる。


電光掲示板と、その後ろの時計を見てくだされ・・・


IMG_1147



この後、25分に特急しなのが到着。
拍手したわw  知らん人達(大阪の人やった)と^^


放送を聞いてると、特急が2時間半も遅れたので特急料金が返ってくるらしい。ありがとう。
2時間半遅れた特急しなのには、自由席の方から人が溢れてくるほど、大勢の人が乗っていた。

特急乗れたは良いけど、名古屋からどうすんの?
私らが乗る新幹線、もう出発してるで。


名古屋からの新幹線は、名古屋駅で乗れる新幹線に振り替えてもらう!

お父さん、走ります!その宣言通り、名古屋駅に到着するなりものすごい速さで走って消えたパパを三人で追いかける。
名古屋の新幹線チケット売り場は大混雑。
先頭で振り替えてもらったチケットを握りしめたパパ発見!!神に見えたわ。


神に導かれ、そのまま乗り場へ。
あ!!!夜ごはん!!!キヨスクには、あさり昆布のおにぎりかサンドウィッチしかない!!


慌てて、おにぎりとサンドウィッチを購入。
新幹線に乗り込み、おにぎりを食べる・・・それはそれは笑けてくるほど、








ボッソボソやった(°_°)

娘の嫌そうな顔!今にも「もう、いらん。」って言いそう。


でも、空気を読んだのか?
親の目が死んでるのを悟ったのか?
最後まで食べてた。


京都に着いたのは、夜の11時過ぎ。
みんなめっちゃグッタリ・・・響き渡るスーツケースのゴロゴロ音。



そんな中、

「でも楽しかったなぁ長野!うん。楽しかったわ!!連れてってくれてありがとう!」
息子がパパに言った。
泣いてしまうヤローーーーーー



去年の1学期、学校にいけなくなってしまった息子。
この旅行が去年だったら、特急が2時間半も遅れるという事態をKeyは受け止められなかったよねー


Key、成長したね。
元気になって本当に良かった!!ってパパと話しました。


さて、お二人さん。
色々ありましたけど、どうでしたか?
印象に残ったことなど、お話しくださいな。


IMG_1193


息子:プール!!プール、やっぱサイコー!後、ローストビーフのソースに絡んだ焼き椎茸ね。

(松本城違うんかい!そのあとのも、ツッコミどころ満載。)


娘:プール!!あと、夜ごはんに食べたデザート!!


(誰にも止められず食べられたもんね・・・)


息子:ホテル、良かったわ〜♡ホテルの人って、なんでみんないい人なんやろー


(まぁ、仕事やからな。)



ほんと、色々ありましたが(^ ^)
ある意味、忘れられない思い出となるはず。

電車が来てあんなに嬉しかったことは、今までにない!笑
しゃがみこんだり、電車乗り継いだり、お尻が未だに痛いのは私だけ!!なぜだ!!


しんどい〜〜(500円なり)





      f1e726ce.gif






二日間の旅行記。
ものすごく個人的な旅日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました^^


こういう家族旅行?子供はいくつまでついて来てくれるんでしょうねー?
いいんです。あんまり先のことは考えないようにして、今回も思い出のフォトアルバムをニヤニヤしながら作ろうと思います。

明日から、またレシピなどアップしていきますので・・
よろしくお願いします♩






                             53035437.jpg










いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録