DSC00137


おはようございます^^


あっついね〜!毎日言ってるけど、この夏の暑さは異常。

京都はここ1週間、38度越え。
高熱や高熱!!連日のように高温注意報が発表されるけど、だからと言って日々の生活になんら変わりはなく。。
学校は夏休みに入ったから安心なものの、プールは通常通りあるようだし。プールあったら、行きたいのが子供だし(´⊙ω⊙`)プールサイドに屋根もないから、炎天下なのに。。。親としては、行かないでくれ・・と正直思っている。 

大人の仕事も通常通りで。
こんなに暑いため、体調を崩す人はもちろん続出しているものの、仕事をストップさせるわけにも行かず、弱いものから倒れていく・・だから倒れないようにしないとね!くらいの感じで、実際何ができるって水筒にポカリを持って行ったり、お弁当を白ご飯でなくあっさりと麺にしてみたりするくらいしかないわけで。。。

どないせいっちゅうねん!!!高温注意報!!って思っている。


はい、そんなわけで初っぱなからうだうだ文句を言いましたが。
今日のレシピは、「牛肉とセロリの味噌オイスター炒め」です。(軌道修正)

セロリが苦手な人も、お味噌を加えることでまろやかになるので食べやすい・・かな^^
少量のお酢を加えることで、甘すぎずさっぱりと仕上がりますよ♩




DSC00139




牛肉とセロリの味噌オイスター炒め


<材料>  3~4人分


牛肉・・・200g
セロリ(繊維を断ち切るように0.5cm幅にきる)・・・200g

A味噌、オイスターソース、みりん・・・各大さじ1
A酢・・・大さじ1/2


油・・・大さじ1



<作り方>  調理時間  10分


①フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。

②牛肉の色が半分変わったら、セロリを加えて炒め合わせる。

③牛肉の色がほとんど変わったら、混ぜ合わせたAを加えて炒め合わせる。


IMG_0822




☆お酢が少しだけ入っているため、味噌とオイスターですが「さっぱり」と仕上がります。




 

a3690aca.gif






連日暑いですが、倒れないように気をつけないと。。!

我が家は、今年から学童に行かなくなった小4娘と小6息子がお留守番をしています。
うちの中にいても、しっかり水分摂ってね〜〜〜!!と、ジュースばかりもあれなんで、飽きないようにと・・水出しの緑茶やジャスミンティー、ルイボスティーなどいろいろ冷蔵庫に入れてきてます。

カルピスや、牛乳で割って飲める紅茶(甘いやつ)もあるんやけどね。飲みすぎるやんw
お昼ご飯の準備だけでなく、何かと気をつかう夏休みです。

皆様も、熱中症にはお気をつけください^^






f837591d.jpg






いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録