DSC00105


おはようございます^^

木曜〜土曜まで降り続いた大雨、我が家のある京都も・・今まで経験したことのない量の雨が降りました。河川のライブカメラ、こんなに何度もチェックしたのは初めてです。
子どもたちは木・金と学校が休校になり、不安な時間を過ごしましたがみんな元気です。

昨日は震度2?地震もあって・・本当に落ち着かない週末となりました。
大雨の被害に遭われた方々が、1日でも早く普段の生活に戻れますように。これ以上、被害が拡大しないことを祈ってます。


2日ぶりの更新になってしまいましたが、マイペースに綴っていこうと思います。


今日は、家族が大好きな『鶏むね肉』のレシピ。
焼き鳥屋さんで出てきそうな、


「鶏むね肉のキムチチーズ焼き」です。
キムチが苦手なうちの娘も、チーズとなら辛さがまろやかになるのでパクパク食べてました^^
フライパンで簡単にできるので、是非♩

DSC00103



鶏むね肉のキムチチーズ焼き


<材料>  4人分


鶏むね肉・・・2枚
a塩、砂糖・・・小さじ1/2
a酒・・・大さじ1

白菜キムチ・・・100g
とろけるチーズ・・・50~60g
ネギ(小口切り)・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1



<作り方>  調理時間  15分



①鶏むね肉を繊維を断ち切るように3等分に切り、1.5cm厚でそぎ切りする。


②鶏胸肉にaを揉み込む。


③フライパンにオリーブオイルを熱し、②の鶏むね肉を並べて、じっくりと焼く。


④焼き色がついたら返し、とろけるチーズを満遍なくのせ、白菜キムチを散らす。蓋をして中火で1分半蒸し焼きにする。器に盛り、ネギで仕上げる。


IMG_0586



☆ビールにもピッタリ!!これからの時期、とってもオススメですよ〜^^


DSC00107







dc083145.gif






土曜日、めっちゃ長い時間放送していた日テレの『THE MUSIC DAY』みた?
私はこの日、大雨の中仕事に行って、夕方に帰ってきてなんか疲れていて。

娘の大好きな櫻井くんが司会をしてるということもあって、ボゥ〜っとみてたんだけど。

スマホをかざすと、アーティストがうちに来ちゃう!!という専用アプリを、子どもに言われるがままダウンロードさせられ・・・

我が家に来てくれた、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん。


IMG_0594


いっぱい。散らかってるとこ、ようこそ〜
いっぱいの中に、変なのがいた!



IMG_0595



避難するのか?ギリ、大丈夫やんな?
近所の避難指示でたけど・・・うちマンションやしなぁ・・

と、なんだか落ち着かない不安な中、少し家族で笑えた瞬間。
浪漫飛行とPUFFYを熱唱する母、花のち晴れに出演してた平野くんに絶叫する娘でした( ^∀^)

しかし千葉の地震速報なども入り、やっぱり不安な夜でしたよね。


この前の大阪府北部地震以来、以前に比べたら災害時の集合場所を家族でチェックしあったり、非常食を準備したり、避難リュックを準備したりするようになったんやけど、
こういうことを、ふと思い出して再度「すること」の大切さを改めて感じました。


忘れた頃に、大きい地震とかありそうで・・
備えあれば、ちょっと安心。 これからも、備えていこうと思います。


今日からは急に暑いらしい(o_o)
もうどうなってるんだか。 
お疲れの週明けですが、今週も頑張ろう!!







47fe04aa.gif






いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録