DSC00040


おはようございます^^

ジメジメの雨ー。
でも風があって、昨日も今日も割と涼しい!

余震が気になりすぎて、揺れてなくても揺れたように感じるのは私だけでしょうか(-_-) 


気を取り直して!
今日は、生姜焼き用の薄い豚肉を使って♩ 大葉チーズのトンカツです。
分厚いトンカツ用を使わずとも、ジューシーに仕上がりますよ〜!火の通りも早くて、助かります。



DSC00043



大葉チーズのトンカツ


<材料>  4人分


豚肉(生姜焼き用)・・・8枚
大葉・・・4枚
とろけるチーズ・・・大さじ4

水溶き小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
塩・・・少々

揚げ油・・・フライパンの底から1cmほど


<作り方>  調理時間  15分


①豚肉を広げ、塩を振る。半分に切った大葉を肉に乗せ、とろけるチーズをのせ、もう一枚の豚肉で蓋をする。

②水溶き小麦粉に通し、パン粉をしっかりとつける。


③フライパンに油を熱し、じっくりと揚げる。



IMG_0219




    44980cf1.jpg




職場の人たちが、避難グッズや非常食などを備えている話をしていて・・なんとこの辺のコンビニやスーパーに水が売ってない!!と聞き、昨日家族分の水や非常食をちょっとだけ買いに行きました。

2Lのペットボトルは売り切れていたー!
でも、500mlのはかろうじてあったので購入。
何を買えばいいのか分からないけど、レトルトのご飯やカップ麺など買ってみました。
あと、おせんべいとか。
カセットボンベも買った!トイレットペパーとティッシュも、普段よりちょっと多めに買いました。


はじめの方にも書いてましたが、揺れてないのに揺れてるような感じがしたり、夜に余震で目が覚め、そのあとも地震の夢を見たり。眠れず・・なんだか、不安で仕方ないです。

水や非常食を少し買うだけで、少しだけ気持ちが落ち着いたような気がします。
家族で、こういう時はどこに集合する!とか必ず小学校で待ってて!とか、話し合っておくのも大切ですね。

今更ですが、平穏に暮らせることの幸せを心から感じています。

備えあれば憂いなし!

言葉に励まされます^^
 




e86b36cd.png







いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録