DSC000352



おはようございます^^
昨日は暑かったーーーッ!!もう梅雨が終わったのかと思いましたわ。ジメッとはしてたけど。

突然ですが、「トマトは好きですか?」
うちでは、私と子供たち二人とも。。。トマトが苦手です(´⊙ω⊙`)

私自身、子供の頃からトマトソースとかケチャップとか火を通したトマトらしきものは食べたのですが、トマトそのものは大嫌いでした。
(でも母は私を妊娠中、やたらトマトジュースを飲んでいたらしい。)←え?それが原因?


子供たちは、私のせいなのか?トマトが苦手。
好き嫌いが多い娘はそうでしょう・・という感じだけど、なんでも食べる息子までもがトマトだけは苦手。 (パパのみ、冷やしトマトを一品として出せる♡)


そんな自分と子供たちのためにだいぶ昔に作った、「トマトナムル」のレシピです。
以前は、ニンニクを使ってましたが・・ニンニクなしのレシピにしました。
とっても簡単で単純な調味料で作ることができますよ♬

ぜひ、お試しくださいね^^


DSC000342




トマトの大葉ナムル

 
<材料>  二人分 


トマト・・・1個(〜150g) 
大葉・・・5枚 
塩・・・小さじ1/4 
白ごま、ごま油・・・各小さじ1 


<作り方>  調理時間10分


①トマトは横に半分に切り、種を取り出す。2cm角に切る。 

②大葉を微塵切りして、①に加える。 

③塩とごま油を入れて混ぜ合わせる。器に盛り、白ごまをふる。 


IMG_0057


☆和えると水分が出るので、食べる前に和えます。
☆タネを取る作業はトマトの苦手レベルが低い人(大嫌いでない人)は、取らなくてもOKです。




  


       8448cae4.gif




うちのトマト嫌いがこぞって、これなら食べられる!!と言ってくれたトマトレシピです。
まずは、みんな大好きハンバーグ。


96f7316e-s


『煮込みトマトソースのハンバーグ』


これ、フレッシュのトマトを使って作ります。
絶妙の酸味がめちゃくちゃ美味しいです!!








0ca5ab4c-s


『フレッシュトマトでラタトゥイユ』

やっぱり火を通す!!
他のお野菜と絡まり、うま味アップ!!









a0742c36-s



『サルサソースで冷しゃぶサラダ』


生トマトで勝負!!(生トマト・・って・・)甘酸っぱいソースにしてしまえば、豚しゃぶを食べたいから包んで一緒に食べてしまう!!
大人は、タバスコ多めでピリ辛に仕上げるのがオススメ!!




トマトよ・・・
いつか我が家でも人気者になぁれ・・・




    
       

       17ba86de.gif










いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録