IMGP2120



おはようございます^^
春だというのに、なんだかまだ寒いですよね・・窓を開けていると、ものすごく寒い風が吹いてきてすぐに閉めました。
なのに、帰りに歩いていると松の木が生い茂ってるところがあるんですど、何か・・・粉みたいなものが見える・・・?と思った瞬間、風がビューーーー!!っと吹いて、

ニュースとかで見る、黄色い花粉がドドドーーー!!っと出ていてビックリ((((;゚Д゚)))))))
本当に黄色い粉!尋常じゃない量の。。。走って逃げました。


寒いのに、ちゃんと春らしい。



さて、今日はポトフです。寒いから、ちょうどいい^^
旬の新玉ねぎをどさっと入れ、豚バラと煮込んでいます。コンソメを入れなくても、美味しいスープが出ますよ〜♬仕上げにレモンを絞って、いただきます。



IMGP2122



豚バラと新玉ねぎの塩レモンポトフ


<材料>  3~4人分



豚バラ(塊肉)・・・300g
新玉ねぎ(4分割)・・・1個
セロリ(4cm幅)・・・1本
レモン・・・1/4個

白ワイン・・・1/2カップ
A水・・・1カップ
Aローリエ・・・1枚

塩・・・小さじ1/4


<作り方>   調理時間  30分(冷ます時間含まず)


①豚バラを1cm幅に切る。鍋に(油なし)、豚バラを並べて塩を振り表面に焼き色をつける。余分な脂をキッチンペーパでふき取る。(煮込み専用の鍋の場合、フライパンで焼き色をつけてから煮込み用鍋に入れます)

②白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばす。


③新玉ねぎ、セロリ、Aを加え蓋をして弱火で20分ほど煮込む。粗熱をとったら、冷蔵庫で冷ます。


④白く固まった脂とローリエを取り除く。食べる前に再加熱し、レモンを絞っていただく。



IMG_9061







fb460543.png







年度末に、娘の方の役員(結構大きいやつ)からクジ引きで免れたのですが・・
ホッとしていた新年度に入って。。


息子の方の学年で、大きいやつに当たってしまったママ友から依頼され、結局役が当たりました(中くらいのやつ)。最終学年で、引き受けてしまった。。。(`・∀・´)


PTAの仕事って、今結構問題になってると思うんですが、うちの小学校も例外ではなく。
しかも他の小学校のやり方を聞いて、初めて知ったんやけど!すごく独特な決め方をしているらしい。

まず、投票のような形で学年代表(学年で1人)を決めるんやけど、そこからが・・大変。

当たってしまった学年代表が、各クラスの役員を2名ずつお願いしてまわる(´⊙ω⊙`)
それが、めっちゃ負担。
知り合いが多ければいいが、あまりいない人は、役をお願いしてまわるなんて・・こんな辛い罰ゲームはない。


そんな大変な思いをしているママ友を放っておけず、役を引き受けたというわけです。
でもこれ、ヘタしたらママ友との関係が崩れる事態も起こりかねないと思うわけで( ; ; )(どうしても役員ができない年もありますやんか)


協力しないとは言ってない。
なんとか、もう少し負担が軽くなるといいのに・・。

でも、そうなるには会議で意見を出して、、、反論の意見も聞いて、嫌な思いして。それがスッと通ればいいけど簡単なこともなかなか通らないらしいし。
一年以上かかるなら、もう辛抱しましょうか。となる。

そんなことを悩んでいると、笑顔もなくなり・・うちで子供に心配され、一体なんのための?誰のための活動なのか?

夫婦共働きが多い時代、PTAの活動自体、もう少し簡素化できないものか?と本当に思うわ。







5263e434.png









いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録