IMGP2089



おはようございます^^

西京漬けというものが、個人的にめちゃくちゃ好き。
西京漬けって、サワラとか鮭とか、銀ダラなど、お魚で作ることが多いかもしれませんが・・

お肉で作っても美味しいですよ〜♩
お味噌に漬けて冷蔵庫で1日〜2日待つだけ。


IMGP2082


準備さえしておけば、食べる前には焼くだけなので簡単です。
子供から大人まで喜ばれる味ですよ〜♫ お気に入りです。


IMGP2091



豚肉の西京漬け


<材料>  2人分


豚肉(豚肩ロース厚切り)・・・2枚
塩・・・ひとつまみ

A白味噌・・・100g
A酒、みりん・・・各大さじ1/2
A砂糖・・・ひとつまみ

油・・・大さじ1


<作り方>  


①豚肉の筋を切り、塩をまぶして10分ほど置く。


②Aを混ぜ合わせる。


③豚肉の表面に合わせ味噌を塗り、ラップなどでピッタリと包み込み、冷蔵庫で1~2日置く。


④フライパンに油を熱し、キッチンペーパーなどで味噌を拭った豚肉を乗せる。両面に焼き色をつけたら、弱火にして蓋をし中まで火を通す。


IMG_8925


☆焦げやすいので、火加減は充分注意してください!焼き色がついたら、必ず弱火でじっくり仕上げます。

☆豚肉は厚切りの肩ロースを使用しています。
漬け時間は好みですが、1日漬けたら味がついてる。2日漬けたら西京漬け!!という感じです。笑
とんかつ用くらいの分厚さ以上で、この漬け時間です。しょうが焼き用などで作る場合は、半日で充分漬かります。





9ca3ee83.png






毎年思うのですが・・・
新年度が始まると、子供の書類(記入しないとダメなやつ)がめちゃくちゃ多くて・・・必死。

一人3~4枚?もらってくる。
もらってきたら、すぐに提出したい方なので、、、必死で書く。


でも、去年と住所とか家族構成とか、何にも変わってない部分、これも再度書く必要あるのか?
地図の部分に、去年のものをコピーしてください・・・と付箋貼ろうかと思ったわ。勇気ないから、しないけど。(といっても、去年はグーグルマップをプリントアウトしたやつw)
変更のある場合のみ、ご記入してください。にしてほしいわ!!(我ながら怒っている。)


そして、明日か明後日には・・・ゼッケンを持って帰ってくるのだろう。
苦手な縫い物(体操服に縫い付ける)が待っている((((;゚Д゚)))))))ほんま、憂鬱。


ちなみに娘のお友達のお母さんは、「そんなん店にやってもらってる!」と・・・!!

なんと!!お金で解決出来たのか・・・(・Д・)
いや、なんか勿体無いと思ってしまうので。。下手やけど、頑張ろう。



    


      56499e86.gif








いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録