IMGP1868



おはようございます^^
丹波の本しめじをいただきました〜♪ 相変わらず、クリボーのような可愛いフォルムです。

今日は、たっぷりのネギと絡めてバタポン焼きに!
これ、めちゃ〜くちゃ〜美味しくて息子大喜びでした!!

本しめじがなくても、普通のしめじやエリンギでも美味しいです♪
エリンギの場合は、火が通りやすいように割いてくださいね♪


IMGP1870



しめじの葱バタポン


<材料>  2~3人分


しめじ ・・・1袋(10個ほど)
葱(斜め切り)・・・1本

酒・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ3
無塩バター・・・10g
ごま油・・・小さじ1
 

<作り方>  調理時間  10分


①フライパンにごま油を熱し、しめじを焼く。

②しめじの全体に油が回ったら、酒を加えて蓋をし弱火で30秒蒸し焼きにする。

③葱を加える。

④葱がしんなりしたら、ポン酢とバターを加える。


IMG_8297






1d9f76af.gif






小旅行帰りのお昼、京都の北山にある

「そば料理 よしむら 北山楼」


IMG_82722

 

ずっと、行きたかったんやけど。この前を通る時、だいたい一人だから・・
一人ではカフェくらいしか入れない私としてはハードルが高過ぎて!!

お蕎麦食べたいなー・・・ってパパが呟いたもんだから、速攻!ここにしよう!と決定。

思ってた通り〜〜〜!
素敵なお店でした。入った時から香ばしい蕎麦の香りがする。

IMG_82752




二階のお席に通されたんだけど、上からお蕎麦を打つところが見えました♪
席に着いたら、熱いそば茶がいただけます♪これー!この香り♪


IMG_82682


IMG_82542


職人さんの美しい手さばきを見ながら、、、、


できたてのお蕎麦、いただきます!!
蕎麦の実サラダや、蕎麦粥など、好きそうなものがいっぱい♡


IMG_82562


私のお蕎麦は、並切り。
天ぷら蕎麦を頼んだパパは、細切りで。


IMG_82662



見た目も全然違う〜〜!
細いのも、めちゃくちゃ美味しかった♡

IMG_82622


そして、デザートの蕎麦アイス。


IMG_82692


上品な優しい味でした〜♡
毎日これ食べたいな・・・、毎日通って、メニューの上から順番に食べたいな。

なんて話す蕎麦好きの二人。
そして結局どこ行っても、、、


「やっぱ京都が好きやな」と帰ってきたらホッとするって話をして、ごちそうさま〜。
 


     d5fef456.jpg






いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録