IMGP1731



おはようございます^^
もうすぐバレンタイン!!って、私は特にテンションは上がりませんが・・娘はこの時期、必ずカレンダーをチェックしておりまして。


「ママ、この日だったらできる?」てな具合に、手作りチョコを一緒に作ろう!と計画してきます。あのねー、、、そもそもねー。。。


友チョコって、、、なに(´∀`) 子供時代、そういうのなかった世代なのでよくわからんわ。本気のやつしかなかったよ。
好きとか嫌いとか知らんけど、バレンタインに乗っかって甘いもの好きの女子がチョコいっぱい食べようよ〜!みたいな日なんだね、きっと。

もれなくそれに乗っかるうちの娘ですが、今年もブレずに・・
去年も渡していた男子に、チョコをあげるようです^ - ^


自分から作ろう!というくらいなので、張り切って取り組んでました〜!
天板でドーンと焼いて、小さく切って沢山出来る!そんな小さなチョコレートケーキにしました。


IMG_7490


小3の娘、小3にしてはサイズが大きいので・・私のエプロンをつけております。
あとで、その他のバレンタインレシピを載せますがそこに出てくる娘がちっちゃくて笑えます。大きくなったなー・・・すっかりお姉さん。



今年のも、子供と一緒に作れるくらいとっても簡単!
ただ準備が面倒。(お菓子作りならでは。)でも準備さえしておけば、混ぜていくだけなので!あとはオーブンにお任せ^^


良い具合にしっとりとしていて、チョコレート感があります。焼き上がりは、サクッとしていますよ〜!1日、2日おくと味が落ち着きしっとり感もアップ!!私は、日を置いた方が焼きたてより好きです。


IMGP1734



仕上げに、お好みで粉糖をふったり・・
娘のように、チョコペンでお友達のイニシャルを描いたりしても!(ローマ字を習ったばかりの小学生の発想!子供らしい)


IMGP1733



スクエアガトーショコラ


<材料>  天板2枚分(10人分以上できます)


製菓用チョコレート・・・360g
生クリーム・・・200g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・200g
薄力粉・・・120g
卵・・・6個




<作り方>  調理時間  40分
(下準備)
・材料をそれぞれ計量し、卵黄と卵白を別のボウルに分けておく。
・製菓用チョコレートをボウルに入れ、湯煎して溶かす。


①卵黄のボウルに、グラニュー糖の半分を加えて泡立て器で擦り合わせておく。


②卵白のボウルに少量のグラニュー糖を入れ、泡立てる。残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ツノが立つくらい泡立てる。(*オーブンを170度設定で予熱開始。)


③溶かしたチョコレートに、レンジで温めた生クリームを2回に分けて加え、混ぜる。レンジで溶かしたバターを2回に分けて加えてよく混ぜる。①の卵黄を加えて混ぜる。

④振るった薄力粉を加えて、さっくりを混ぜ合わせる。


⑤②の卵白を2回に分けて加え、混ぜる。


⑥天板にオーブンシートを敷く※ 生地を半分ずつ天板に流し入れ、15cmほど上からトンと落として空気を抜く。

⑦170度のオーブンで20分ほど焼く。焼けたら天板から外し、冷ます。スクエア型に切り、好みの形に仕上げる。

IMG_7499






 
    d4c12984.gif






バレンタインに!簡単お菓子レシピ〜!3選!



マシュマロ入り!シリアルチョコ

494b7860-s


一気に20人分くらい出来ますw
友達、多いね〜(´∀`)







レンジで2分!材料3つのチョコムース


8f80f075


これ、お家用にいかがでしょうか。




しみしみチョコラスク

6a20f5e8


こういうの、売ってますよね〜!
好評だったやつです^^



ラッピングのグッズを100均に買いに行って、娘とあ〜だこ〜だと言いながら悩んだりしてる時が一番楽しい〜!
近頃は可愛いラッピングが100円で買えるので、本当にすごいわ。


娘がいなかったら、きっと手作りしていない我が家のバレンタイン。
娘のおかげで、いっぱいおやつが出来ました♡一年で1回だけ、こういうことしてる気がする〜!!

ありがとうこっちゃん♡
因みに、パパへのチョコレートは購入済みです。(作らへんのかい)


連休中、お時間あれば作ってみてね〜

   

     b3dc626f.jpg






                
いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録