IMGP1544



おはようございます^^

お節作りの際、ローストビーフのソースにバルサミコ酢を使っています。
毎年そのためにだけ!バルサミコ酢を準備してくれている。。。実家の母。

で、ローストビーフを焼いている時は、「良い匂い〜〜♡」って言われるんやけど、ソースに取り掛かると、


臭っっっ!!
換気扇、回ってんの?!!と鬱陶しがられる。(これも毎年)

そんな臭い臭い言われながら作ったソースたっぷりかけ、みんな美味しそうにローストビーフを食べてるんやけどw

IMG_6778


(写真、手前のやつ。ソースだくだくローストビーフ)

で、お正月が終わり自宅に帰る際に・・毎年必ず!!!

残ったバルサミコ酢の瓶をソッと手渡されるのであった。
(うちでは使わないから、どうぞ的な)


そんなわけで、牛肉ととっても合うバルサミコ酢を使って!
美味しい洋風しぐれ煮を作ってみました〜♪バターとの相性がまた・・・良い!

ワインにピッタリです。
是非、お試しください^^


IMGP1546



牛肉と蓮根の洋風しぐれ煮



<材料>  2人分


牛肉薄切り・・・200g
蓮根(縦に割り、乱切り)・・・100g
バター・・・10g
バルサミコ酢・・・大さじ2

A蜂蜜、醤油・・・各小さじ1

オリーブオイル・・・小さじ1/2


<作り方>  調理時間  15分


①フライパンにオリーブオイルをあたため、牛肉を炒める。


②牛肉の色が半分以上変わったら、蓮根を加えて炒め合わせる。バルサミコ酢を加える。


③バターを加え、水分を飛ばしながら煮る。


④水分が減ったら(工程4の写真ほど)、Aを加える。



IMG_6859


☆仕上げに、お好みでパセリやクレス、貝割れ大根、ブロッコリースプラウトなどを添えます。




3bd395f3.gif





子供たちの冬休みが終わり、学校がスタートしました〜!
給食もスタート♡ありがたいです。

そんな息子が、学校だよりをもらってきたので予定を確認していたら・・


あー・・・そうそう。
先月からわかってたんやけど、今月の参観日、どうしても仕事で行けないんだよ。

息子:あー。良いよ良いよ!いっつもきてくれてるやん。仕事やし、しょうがない!


ごめんね〜・・・あ、ばあばに来てもらう?都合聞いてみようか!


息子:あかん!ばあばは、あかん!うるさいねんもん。。。というか、


緊張するねん!
←気を遣って言い直したらしい。


娘:ママが行けへんのやったら、もう大丈夫やで!ばあばが来てくれたら、、、、


緊張するし!!
←娘までも気を遣っている。。。w



二人して、緊張緊張って!笑
今まで過去に、1回だけ参観日に行ってもらったような気がするんやけど・・・何があったんやw



二人が必死にお断りする姿が、面白かった。






bc12149d.gif






いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録