IMG_6674


おはようございます^^

年末年始、うちは実家へ帰るので・・蟹や霜降り肉は、買わないのですが(実家、ありがとー!) 
今年は、実家へ大粒の牡蠣とホタテを送りました〜!私も食べたいので♡

その前に、自宅で年内最後のご飯に。。
この『温泉豆腐』とやらをお取り寄せ。


付属の温泉水と同じ成分らしい『調理水』にお豆腐を入れ、


IMG_6671


後から説明書見たら、もっと食べやすく切れってかいてあった。 
これを加熱し、煮ていきます〜!

コトコト煮込むと、豆腐の角が取れてトロトロに!!
野菜や鶏団子を入れて、完成〜!


IMG_6672


上の豆腐ですが、もっとトロトロになるんだよ〜♡
付属のゴマだれは、ちょっぴり甘めだったので、我が家はポン酢と柚子胡椒で食べました!!

めっちゃ美味しい!!
豆腐好きの子どもたちも、絶賛〜!

そして最後は、これがオススメ!!と書いてあったので、雑炊。


IMG_6673


刻んだネギを入れて、生七味を入れていただきました〜!
ちょっとリゾットっぽくなったけど、めちゃ美味しかった♪♪

これを、子どもたちと食べた次の夜、子供達が実家へ前乗りしちゃったので、今度はパパと食べました。


IMG_6687



ビールのあてに、なめ茸おろしとマグロの山かけ。
2回目だったせいか、子どもらと食べた時より上手にできたw


IMG_6688


やっぱり、甘めのゴマだれより柚子胡椒ポン酢の方が合うと思う。(ごめんやけど)

雑炊には、卵も入れてみました。

IMG_6686


濃い豆乳鍋みたいな感じで、とろっとろです。ほんと、美味しい〜!
300gのお豆腐×3って、結構な量。

豆腐好きさんには、オススメですよー。

 





bbe5641b.png 







2017年も、なんやかんやとありましたが無事に終わりました。
一番の出来事は、やっぱり息子の不登校かな( ;  ; )去年度、いろんなことを辛抱していたようで・・・それが今年度の初めにドーーーーっと出てしまいました。

3ヶ月ほどかかりましたが、友達や担任の先生にも恵まれていた息子は、なんとか復活し、2学期はこれ以上にないほど勉強にもスポーツにも頑張っていて、毎日ハグしたくなるほど。(した日もめっちゃあるけど)


1学期の様子を、ずっと近くで見ていた娘が、いつもと変わらない振る舞いをしてくれたこと、家族のありがたみや絶妙なバランスを、今まで以上に感じた一年でした。


本当に濃厚な一年だったなー。
実りある年に向かっていく(はずの)、とっても大事な時間ばかりだった^^
よく乗り越えました。子供って、親が思ってるより強いんだな・・時には見守ることって大事な時期があるんだな〜って、勉強になりました。


私個人は、相変わらず料理ブログを更新し、朝時間さんの連載も週一更新!頑張りました〜!
実に、マイペースにやらせていただける一年で、好きなことをやっぱ好きだな〜なんて実感する余裕さえあるくらいのスピードで、地道に一歩一歩進んで来る事が出来ました。


それもこれも、私のことを支えてくれる家族や、毎日ブログを読んでくれたりインスタで私のボケを拾ってくれる読者様がいてくれるお陰です。ツッコミ、ありがとう。


今年一年も、mama*kichenにお付き合いくださいましてありがとうございました!
ご家族そろって、良いお年をお迎えくださいね♪
皆様にとって、笑顔あふれる一年がやってきますように^^



IMG_6670




いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。
お節料理?今から作る。

レシピ、まとめてます→お節料理レシピまとめ




            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録