抹茶シロップのかき氷


が食べたくて、うちでシロップを大量に仕込みました。



アイスコーヒーなんかに入れるシロップは、





お砂糖:お水*********:*********

で、結構とろ~んとしてますが、かき氷用のシロップは…


お砂糖:お水*********:1.5

位が、サラサラ過ぎずドロドロ過ぎずベストかなぁ。。。と思います(・∀・)


お鍋で煮立てて、ブワ~ッッと沸騰させてから冷まして、茶こしなんかでこして保存容器に入れましょう♪



抹茶味にしたかったら、お抹茶を濃いめにたてて加えると香りも良いシロップの出来上がりです。






簡単に、白玉団子も作って乗せました( ´艸`)

忘れちゃいけない練乳も❤


出来立ての白玉団子は、もっちもち(b^-゜)








息子は、昨日の花火大会で買ったかき氷の容器に入れると大喜びでした!






そして、母は冷やした小豆と一緒に。。。





冷やしぜんざい。



おうちでお手軽に出来て、とっても美味しい~~!

いつもとちょっと違うおやつも良いですね★

(・ω・)/