たった今、完成しました。お彼岸なので、おはぎ(・∀・)



私の簡単おはぎは、蒸し器とか使いません…普通の炊飯器で、もち米7:白米3位。適当です(;´▽`A``

お砂糖(3合なら大さじ3杯)と、お塩一つまみ(3合の場合)を加え。。。スイッチON(σ・∀・)σ


炊けたら、麺棒で餅つきみたいにペッタンペッタン!!



あんこは、昨日の夜に母と張り切って作ろうと思ってましたが。。。実家の冷蔵庫に眠っていたあずきさんから、なんと!



芽が出そうなのを発見。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!



母は、無言で今日「つぶあん」を買ってきてくれました。笑



手前から、

小さめに丸めたものを、あんこで包んだもの。

あんこを包んだものに、きなこ。

青のり。


青のりバージョンは、我が家では不人気なので少ししか作りません。

それでも、最後まで残ってそうです。笑





さぁ、お墓参りに行きましょうかp(^-^)q



とっても励みになります!ありがとうございます(^-^)/