mama*kitchen★

今年も柚子ジャム作りの時期がやってきました。


霜が降りだすと、柚子も駄目なんやって~!早いこと収穫収穫!!っと、実家では柚子を獲るのに家族で奮闘した模様・・・


お陰で、美味しいジャムが出来ましたよ☆

柚子を頂き、ジャムにして返品致します。笑


焼きたてパンに、焼き菓子に、アイスクリームに、お湯で割って・ ・・使い道も、とっても豊富やね♪


*材料*

柚子・・・1kg

お砂糖・・・500g

お水・・・600ml


柚子は、よく洗って半分に切って絞って汁と種と皮に分けておきます。

皮を千切りし、お水を代えながら半日位は浸けておきます。



種は、お茶パックなんかの袋に入れて待機。



お鍋に、お水を入れて柚子の皮と種を煮ます。種は、とろみを出すのに必要です~!



お砂糖は、柔らかくなってきたら分量の1/3、20分したら・・・1/3。

又20分したら・・・1/3と、分けて入れていきます。

ある程度煮たら、種を入れたパックを取り出してください!

ここからまた15分程煮たらOKです。



とろみがでて焦げないように、弱火~中火で調節しながら行ってくださいね☆

煮すぎると、柚子の独特の香りや苦味が全部飛んじゃいますので注意!


瓶詰めにする場合は、瓶を煮沸消毒してから入れてください!

ジャムを入れて蓋をして、そのまま煮沸すると密封も出来ます。



瓶が冷めた時に、蓋がへこんでいれば密封完了です~。


mama*kitchen★

色々使える柚子ジャム♪

少しの量でも作る価値アリです。


↓↓↓↓↓↓↓↓
mama*kitchen★
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

私の偏った趣味に、良かったら応援クリックよろしくお願いしますd(゚∀゚)b