mama*kitchen★


地道に捏ねて作りました。笑



焼き立てを割ると・・・


mama*kitchen★



すかさず息子現る・・・「たべたいなぁ~・・・」まだまだ日本語が覚束ない2歳児にこう言われると、ついついあげてしまいます。


「ママ、すっごい。これ、パン、、、ふわふわ~!!」

っと、なんとか通じる息子の精一杯の日本語。


最高の褒め言葉です☆

ありがとう、きいちゃん。


私自身、ベーグルとかバケットとか・・・噛み締めて、粉の味を楽しめるようなパンが好きなんですが、よく考えたらこういったふんわり柔らかいパンの方が子どもは食べやすいですよね・・・(ΘωΘ;)


このパンなら、ヨーグルトやジャム、蜂蜜を添えてデザート感覚で食べれるし☆バナナとか挟んでも良いかも!子どものおやつにもピッタリ♪



では、レシピをば。


*材料*5個分

強力粉・・・250g

お砂糖・・・15g

お塩・・・5g

無塩バター・・・10g

牛乳・・・200g

ドライイースト・・・3g


材料を全てボールに入れて捏ねる。ベチャベチャで悲しくなるが、暫くめげずに捏ねる。15分位したら、若干手にくっつかなくなるので・・・ここから一まとめにして4一次発酵する。


室温によって醗酵時間は変わりますが、倍くらいの大きさにふんわりと膨らめば5分割して丸めてベンチタイム・・・10分。


もう一度丸め直したら手に強力粉を付けて、綺麗に丸める。35度~40度で30分程、二次醗酵します。



オーブンを190度に温めておいて、茶漉しでうっすら強力粉をかけ・・・150度に下げて15~20分焼く。




オーブンによって癖がありますので、焼き時間や温度は調節して下さい。


牛乳たっぷりで、Caもたっぷり♡

ふっくら真っ白な焼き上がりを目にすると、ハイジの様にテンションが上がりますよ☆ほんまに。


mama*kitchen★