mama*kitchen★

バゲット生地で2種類のエピを焼きました*



こちらの干し海老のエピ、切り口に・・・


mama*kitchen★

そば茶(✿◡‿◡ฺ)♡

を、あしらってます。


干し海老もそば茶も・・・香ばしい香ばしい!



そして、ビアハムエピは切り口に・・・


mama*kitchen★

ブラックペッパー*

スパイシー×スパイシー!!(xεx、)ピリリ*


これは、主人の職場おやつ。

干し海老のは、私とKeyのおやつになりましたとさ・・・。


mama*kitchen★

ご馳走様~*




                    mama*kitchen★






 

Keyは9ヶ月の時からベビーサインの教室へ行ってました。今となれば、もうしっかりお話できるのでサインは使いませんけど・・・

当時は初めての育児で戸惑う私と、欲求を言葉で表現できないKeyの良いコミュニケーションの手段の一つになってくれました。


夜中に泣いて、おっぱいかと思ったら・・・「おちゃ」やったり。

ごはん食べていても、「もっとほしい」とか「もうおしまい」ってのがほんまに良く解って嬉しかったもんです。



Coccoは、教室にも行かず・・・二人目っぽい育児続行中なんですが...(゚∀゚ll)

離乳食を始めた頃から、「おいしい」だけはKeyちゃんと一緒にCoccoに教えていたんです。


はい、兄さん見本~!


mama*kitchen★

はいはい・・・と、言いながらやってくれましたヽ(○´з`)ノ



そろそろCoccoも出来るようになるかなぁ・・・と思っていた矢先!










OH――(((゚Д゚;)))――!!!



mama*kitchen★

「おいちい~~♪」



。+゚(゚´Д`゚)゚+。  やった~~~!!




と、私・・・拍手喝采。


すると、



mama*kitchen★

まさかの「パチパチ」も、同時習得d(・Д・*)


あ、パジャマが中途半端なんは、お風呂上りで暑いので・・・上のシャツを着ないで夜ごはんを食べ始めた為で。失礼しました!



ベビーサインをやっている方は、二人目ちゃんが生まれても子ども同士、サインで会話してくれるのでなんだか微笑ましい光景が楽しめますよ*

日常の中で、何気なく続けているだけなんで細かいサインは忘れちゃいましたが・・・

赤ちゃんの欲求がよく分からない、なんで泣いてるの?というフラストレーションも解消出来るし・・・


「おいちー」と「パチパチ」

この二つを習得しただけで、Keyが一人でパンツを履けた時にCoccoがパチパチしてたり・・・ご飯を食べながら二人でほっぺをペチペチしながら「おいしーねぇ」ってやっていたり。


とっても可愛らしいってわけです!




↑教室でよく使われていた教材。

お歌や、手遊びを通して楽しみながら気楽に続けられますd(・Д・*)

始める目安はお座りが出来始める7ヶ月くらいから・・・



気長にのんびり楽しみながら・・・*

ちいさいおててと、お話しましょ(✿◡‿◡ฺ)



mama*kitchen★



3つのランキングに参加しています。

一日一回ずつクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みになっていますヽ(○´з`)ノ

良かったらポチポチポチと押していただき応援してもらえますと・・・嬉しいです*

↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ 今日もご訪問おおきに。素敵な週末をお過ごしくださいまし*
にほんブログ村