mama*kitchen★


自家製ミートソースで、パスタランチ*


実家のトマトがいっぱいあったのでフレッシュトマトを使ってみました。なっかなか評判良かったんで、最後にレシピもアップしますね。



そんな昨日は主人のお休みの日*

こういう日は大体ランチはパスタです。



mama*kitchen★


ミートスパに・・・相変わらず焼いているバゲットで、ガーリックトースト*




mama*kitchen★

お豆乗せのグリーンサラダに、イカフライ。


ミートソースはねぇ・・・多めに作って、冷凍しておくと後で色々と使えます!

折角やし、今回も少し多目に作っていますよ*万能ソースです!





              mama*kitchen★




では、レシピ*行ってみよっ(●゚∀゚)




■うちのミートソースレシピ■

合挽きミンチ・・・500g

玉葱・・・中1個

トマト・・・400g

にんにく・・・1かけ


お塩・・・少々

タイム・・・少々

ナツメグ・・・少々

ケチャップ・・・大さじ3

マヨネーズ・・・大さじ1

お砂糖・・・小さじ1(トマトの完熟具合により入れたり入れなかったり。)


合挽きミンチを、オリーブオイルににんにくを炒めて香りを出したものと一緒に炒めます。ここに、微塵きりの玉葱を加えます。ミンチの色が全部変わりそうになる頃に刻んだトマトを加えます。



タイムとナツメグをく加えて、お塩で下味をつけます。良く火が通って、トマトの水分が良く出たらケチャップとマヨネーズを加えます。



焦がさない様に、混ぜながら水分を飛ばし・・・味をみて、お塩やお砂糖で味を調えたら出来上がり!



茹でたパスタと和えても美味しいし、今回の様に上からかけるなら・・・ソースを乗せるまでに、茹で上がったパスタにオリーブ油を少しかけて混ぜておくと、くっつかないので食べやすいですよ♪


mama*kitchen★

彩りに、ボイルしたオクラを添えました*

揚げナスなんかを添えても、抜群に美味しいです(´∀`*)


最後にこうして残ったソースを、

mama*kitchen★


パンに乗せて食べるのがすきーーーー(´∀`*)おぉっと~!バジル乗せたい感じやなぁ~♪



さぁ、ミートソースの使い道ですが・・・耐熱皿に広げた白ご飯に乗せて、ソースにチーズをかけて焼き・・・ミートドリアとか。

更にホワイトソースと2重にして、ミートグラタンとか。

コロッケの中に入れて、ミートコロッケとか。

食パンに乗せて、チーズを上に乗せてトーストしても美味しいし♪


カレー作るときに、隠し味として加えても美味しいです!トマトたっぷりやしね。



使い道が豊富なんで、ストックしておくとほんまに便利~!



うちのミートソース!マヨネーズが隠し味(✿◡‿◡ฺ)♡コクUP!!

良かったらお試し下さいまし*


mama*kitchen★


3つのランキングに参加しています*

今日もご訪問おおきにm(。・ε・。)m良かったらお帰りの際ポチポチポチっと一日一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。いつも、優しいお気持ちをおおきに*感謝致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村