mama*kitchen★


実家での夜ごはん*

鶏団子を作って、甘酢あんにしました。

あ、後ろに写っているのはハッピーセットについてるおもちゃ。

おもちゃ目当てに買ってしまいます。笑



鶏団子は、鶏ミンチに生姜と刻みネギをたっぷり加えて薄力粉と卵を加えて混ぜておきます。

ガラスープとお塩少々・・・後は丸めて油で揚げます。タネが柔らかい時は、スプーンで丸くしたら良いんですけど・・・掌を水で濡らして丸めると綺麗な丸が出来ますよ!



この甘酢あんレシピは、先日作った油淋鶏のタレ にとろみをつけたもの!

ごはんが進む一皿です(・∀・)



そして、母がもう一品:*:・( ̄∀ ̄)・:*:めずらしぃ。


mama*kitchen★


白味噌に刻みネギを加えたものを、豚肉に挟んでカツにしたもの。

豚肉に白味噌を塗ってその上から蓋をするように大葉を乗せます。で、もう一枚の豚肉で挟んで衣を付けて揚げています!


美味しい~んですよ*母の味です(´∀`)

うちは、京都やから白味噌乱用するんですけど・・・これは赤味噌とかでも美味しいです!



mama*kitchen★





さぁ、明日からお仕事開始!って方が多いのでしょうか?

今回の帰省でも、それはそれは色んなもん作って色んなもん食べたなぁ・・・♪



でもやっぱり、男の人の食欲は天晴れやねぇ。何回も驚きましたヘ(゚∀゚*)ノ


お盆に料理した時は、作り過ぎやと思ってたのに綺麗になくなったのを見て・・・嬉しいのと、いずれうちのKeyちゃんとかもこんなに食べる日がやってくるのかぁ・・・と少しビビってしまいました。笑



うちでは、こういう大皿料理もあんまりしないのでそういう意味でもすっごく楽しめた帰省でした。



昨日の夜に、妹の旦那様がおうちに帰られたんですが・・・折角なので又もやパン・ド・ミを焼いてお土産に持ち帰ってもらいました。


mama*kitchen★


ヨーグルト酵母で。

気に入ってもらえると嬉しいんですが・・・


mama*kitchen★


家路に着かれた妹の旦那さんからの、電話・・・


「あ~~~、美味しかった。ごはん♪」って一言。



あ~あ・・・そんなこと言うたら、

今度来たときもっと食べさせてしまいますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







             mama*kitchen★





3つのランキングに参加しています*今日もご訪問おおきに(✿◡‿◡ฺ)♡

良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村