mama*kitchen★

おはようさんどす*

週末、エエお天気で嬉しおすねぇ(✿◡‿◡ฺ)♡ いかがお過ごしですか?!





昨日、Keyが多分TVのCMかなんかを観て・・・



「ドーナツたべたいよぉ!!ドーナツつくってよぉ、ママ~~~!!」って言うておりました。

良く、ホットケーキミックスとお豆腐で簡単ドーナツは作るんですけど、そういえば、イースト使ったやつはここんとこ作ってないなぁ。。。って♪



ふわふわで、食べ応えのあるイーストドーナツ。

これも、美味しいんですよねぇ~(●゚∀゚)



調度cuoca さんのモニターで、製菓用の「つぶつぶいちごチョコ」 が届いてたんやった♪

と言うわけで、早速使わせて頂きました。


mama*kitchen★


扱いやすい上、何より・・・美味しいっ☆

お陰で、ラブリーなドーナツの出来上がりーーー(・∀・)♬♬

では、レシピです。


■イーストドーナツ■10個分

強力粉・・・170g

薄力粉・・・70g

お砂糖・・・40g

お塩・・・3g

スキムミルク・・・10g

ナツメグ・・・少々


卵L・・・半分

バター・・・25g

ドライイースト・・・6g

お水・・・90g


卵とバターは、冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。大き目のボウルに、バター・お砂糖・お塩・ナツメグを加えて泡だて器で混ぜ合わせます。卵・ドライイーストを溶かしたお水を加え混ぜ合わせます。


ここに、強力粉・薄力粉・スキムミルクを加えて一まとめにします。捏ね台に移して擦り付けるようにして2~3分捏ねます。



ラップをして、あたたかいところでふんわりと醗酵させます。30度で1時間弱。



台に移して、5分ベンチタイム。ドーナツ型で抜いたら油で揚げて出来上がりです。



お好みで、アイシングやデコレーション をお楽しみくださいね*

ふんわり、食べ応え満天です(・∀・)♬♬

こちらの、ドーナツシュガー とかもお勧めです!




mama*kitchen★



Keyに見せると、



「だめだよ、ママーーー。ちゃんとドーナツつくってって言ってるっしょ?これは、










おもちゃでしょ(`ε´;)!!」



って。めちゃめちゃ怒られてるんですけどぉ。。。私(。-∀-)

デコスイーツちゃいますよぉ。。。汗

因みにママは、デコスイーツとか作れませんから。そういうのは、りんちゃんママに聞いてよね。


スッゴイから、彼女の作品。


mama*kitchen★



ってな訳で、半信半疑で変な顔しながらも食べてくれました。

多分ね、普通の地味なドーナツを食べたかったらしい・・・(´ε`;)すんましぇんねぇ。


mama*kitchen★

口がねぇ、食べながらも文句言うてるの分かるかな?



では、今からじいじとばあばとお出掛けしてきます*

皆様も素敵な週末を過ごして下さいね(・∀・)♬♬





mama*kitchen★



良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
なかなか、皆様のところへご訪問出来ずほんまにすいませんっっ!!優しいお気持ち、しっかり毎日の励みにさせて頂いてます。いつも、ほんまにありがとうございます!!


どうぞ宜しくお頼申します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪