mama*kitchen★

こんにちは(*´∀`)ノ♪

連休明け・・・平和な平日がやってまいりました~っ!



昨日は、妹が可愛い娘っ子をつれて遊びに来てました*

お昼は簡単ですが、結構しっかりめのパスタに♪



しゃきしゃきの水菜が旨~い!!

コーンクリームのパスタです。冷凍の裏ごしコーン(生協さんのやつ)を使って、お手軽に♪


mama*kitchen★


生クリームではなく牛乳を使ってるんで、割とあっさりしてますよ~*

では、レシピです★


■鶏ささみとしゃきしゃき水菜のコーンクリームパスタ■3人分

パスタ・・・80g×3人分

鶏ささみ・・・400g

水菜・・・1束位(適量)

冷凍裏ごしコーン・・・80g


白ワイン・・・50cc

牛乳・・・200cc

(パスタ茹で汁・・・適量)

顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

にんにく・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ1強

お塩・・・適量


フライパンに、オリーブオイルを入れにんにくを叩いて刻んだものを少し入れて火にかけます。



鶏ささみの筋を取り、一口大にカットしたものを加えます。お塩を少し振り、表面の色が変わってきたら、白ワインを加えてフライパンを振りながら炒めます。ここに、牛乳と常温に戻した裏ごしコーンを加えます。



鶏がらスープを加え、トロッとなるまで火にかけたら、最後に水菜を加えて茹で上がったパスタと絡めます。お塩で味を調節したら、出来上がりです。


★パスタの茹で汁は、ソースの煮詰まり具合によって必要でしたら加減しながら加えて下さいね(・∀・)♬♬



昨日の全粒粉入りの、レトロバゲット・・・


mama*kitchen★

これをカットし、おじゃこのガーリックトーストに*

にんにくを塗り、おじゃこを乗せてオリーブオイルを少量かけて焼いただけです。


mama*kitchen★

バゲットは、焼いて粗熱が取れたらすぐにカットして冷凍しています。やっぱりパンって生きてるから、すぐに嫌な臭いもうつってしまうんですよねぇ・・・。

カットして、ジップロック!厳重に冷凍ストック。笑




って、ストックし過ぎですから・・・(。-∀-)



そして、子どもも大好きなポテフラ付き♪

ザクザクとカットしたジャガイモを水でさらし、水をキッチンペーパーでふき取ってから揚げるだけ♪

後は、お塩とフライドチキン用のミックススパイス を振ってます。

コレ、フライドチキンだけでなく色々使えて便利です~!



ワンプレートにすると、後で洗いもんが少なくて楽ちんです♪

サラダや、マリネなど・・・冷たいものは先に盛っておいて、温かいものを仕上げ、全てが食べごろ♪で食卓に出せるのがベストですねぇ!


慣れると、ワンプレートもんは作り手の味方ですよ~!

見た目も可愛いプレートが多いですしね*

     




ポテフラ・・・先日、さつま芋のカレー唐揚げをしたんです*


mama*kitchen★

これ、さつま芋を刻んでカレーパウダーと薄力粉をまぶして揚げただけなんですけど・・・

夕飯前の子どもたち、味見~とか言いながらいっぱい食べて(´ε`;)


肝心の夕食時に、、、








食卓に並ばなかった幻の一品(。-∀-)ぬぉー。


mama*kitchen★





おやつにも良いですよ*






mama*kitchen★








常連さんも初めましての方も!ご訪問おおきに~*

良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
いつも、ほんまにほんまにほんまにぃ~~~ありがとうございますヾ(*・ω・*)ノ


ポツポツどうぞ宜しくお頼申します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
子育てスタイルに参加中♪