mama*kitchen★

おはようさんどす(✿◡‿◡ฺ)♡

週末、いかがお過ごしでしょうか♪


昨日のお夕飯です。

薄切りの豚ロース・・・生姜焼きにはちょいと薄過ぎ(。-∀-)

冷しゃぶにしてサラダ、甘辛く煮て丼、重ねてミルフィーユフライ・・・と使い方は色々ですがちょっとあんまり見ない、それでいてメインになる一皿にしてみましたよー!


これ、片栗粉を付けて一度サッと揚げることで出汁と絡んでトロンと美味しいの♪


mama*kitchen★

カブは、時間短縮のため活力鍋にポ~イ(・∀・)♬♬

その間に、お肉を揚げて・・・ほんまにすぐ出来る万能おかず!!


では、レシピです*

■薄切り豚ロースとカブのこっくり旨煮■2~3人分

小さいカブ・・・2つ~3つ

薄切り豚ロース・・・250g


お醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

料理酒・・・大さじ1

お砂糖・・・小さじ1

片栗粉・・・適量

水・・・200cc


カブは皮を剥き、くしの目型に切って200ccの水を入れた活力鍋に入れ、Hで1分調理します。(圧力鍋ならもう少し長めに)



その間に、薄切り豚ロースにほんの少しだけお塩(分量外)を振り片栗粉をまぶします。サッと火を通す感じで揚げます!

☆すぐに火が通るので、揚げすぎないで下さいね♪かたくなりますので。



の圧力が抜けたら蓋を取り、再び火をつけ・・・調味料を加えます。煮汁が減ってきたらのお肉を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです。



mama*kitchen★

主人も「うまーいうまーい♪」と、めっちゃ良く食べたコレ。

夕飯のメインにピッタリですよ☆

なんか、落ち着く懐かしい味なんで、



お袋の味に飢えてる彼に、是非。笑



mama*kitchen★




そんな我が家のお献立は・・・


mama*kitchen★

こんな感じです。


戻した春雨を使って*

海老としゃきしゃきレタスたっぷりの、あっさりチャプチェ♪


mama*kitchen★

ごま油で炒めて、中華スープと料理酒を加えてお塩で軽く味を調えたら出来上がり♪

あっさり~!こういうの大好き(✿◡‿◡ฺ)♡



ごはんは最近、私の中でブームが続いている・・・

「炊き込みごはんにさつま芋を入れる」ってアレ。


mama*kitchen★

また、さつま芋入れちゃったん?って感じでしょう・・・(。-∀-)

だって、美味しいんだもん。芋が好きなんやもん・・・


最近の、さつま芋を使ったごはんレシピはコチラ⇒★☆☆ とか、☆☆☆



さぁ、こちらもレシピアップしますよぉー!

もうね、乾燥ひじきはそのまま使う手抜き加減。

レシピって言える?ってくらい簡単。笑




では超簡単レシピですよー♪


■さつま芋ホクホク♪ひじきごはん■3人分

お米・・・2合

さつま芋・・・小1本(120g前後)

人参・・・1/3本


乾燥ひじき・・・大さじ2

白だし・・・大さじ2

水・・・2合目盛りより少なめ


全部放り込んで、スイッチオン・・・

お米は洗って1時間ほど水に浸けておきます。さつま芋は1.5cm角に、人参は千切りにしておきます。


お米とお水を入れたお釜に、白だしと乾燥ひじきをそのまま加えてサッと混ぜます。上に、刻んだ人参とさつまいもを乗せて「炊き込み機能」で炊いたら出来上がりです。機能がなければ、普通に炊いてくださいね!



簡単美味しい、ひじきごはんの出来上がり♪

小学校の給食で、ひじきごはんってありませんでしたか?!人参は入ってたかなぁ・・・さつま芋は確実に入ってなかったけど。笑

とっても好きでした*懐かしい~(✿◡‿◡ฺ)♡



ふっくらご飯も、とろとろお肉も・・・とにかく料理は圧。

これは人間の手ではどうにもならんのよぉ・・・( ´∀`)

炊飯器と水を代えるだけで、安いお米でも美味しい。

圧力かけてこー。笑




後は、お豆腐とお花の麩のお吸い物。

ごはんが、こういう炊き込みや混ぜごはんやと・・・他のもので、ちょ~っと手抜き出来ますよね♪

子どもも、ひじきごはんやとやたら食べてくれる「ひじき」

良いですよ~!コレ、お勧め♪




mama*kitchen★




今日はこれから、「サンガVSレッズ」観に行ってきます(✿◡‿◡ฺ)♡

Keyは、サッカー好きのパパに小さい頃から連れて行ってもらってるんで慣れてますが・・・


これ、着せられてる感たっぷりのちっちゃいKey。↓笑。


mama*kitchen★

Coccoは、なんと~初!!



私も久しぶりの西京極入り♪楽しみーーー☆

ちょいドキドキーーーーー(。-∀-)



では、皆様も引き続きステキな週末をお過ごしくださいね♪











                mama*kitchen★





常連さんも初めましての方も!ご訪問おおきに~*

良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
いつも、ほんまにほんまにほんまにぃ~~~ありがとうございますヾ(*・ω・*)ノ


ポツポツどうぞ宜しくお頼申します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
子育てスタイルに参加中♪