mama*kitchen★

こんにちは!

先日レシピブログさんより届いた、オサレで可愛らしい春色のルクエ・スチームケース♪


今日は、こちらを使って♪意外にも、和風のものにチャレンジです☆



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


レンジで500w、5分で完成します!しかも、お出汁はひとつかみの鰹節から出るので難しい作業もなし!!

めっちゃ簡単に出来ますよ~♪


スピーディーにいきましょ~!では、材料です。


■材料■

厚揚げ・・・100gほど⇒1cm以内の厚さに。

水菜・・・一束(100g)⇒3cmほどの長さに。

しめじ・・・1/2パック⇒石づき取って、ほぐします。



お醤油・みりん・水を、各大さじ1

料理酒を小さじ1にお塩ひとつまみ

そして、かつおぶしを3本の指でひとつかみ~!



作り方は簡単です!

ルクエのスチームケースに、まず水菜を敷き厚揚げを並べます。しめじを散らしたら、調味料を回し掛けて、鰹節をドサッと乗せます。


後は、蓋をして・・・500wで5分加熱♪で出来上がりです。


お好みで、ゴマを振って召し上がれ☆






mama*kitchen★






そんな我が家の昨日のお夕飯です!寒かったもんねぇ~~!!




mama*kitchen★


今日は、午後から歯医者さんへ行ってたので・・・!

お夕飯まで時間がないっっ!!



焦った時は、活力鍋です。



焦らなくてもうちでは、活力鍋ですけど・・・

チキンと蕪の和風クリームシチュー。市販のルー使用しました~!



mama*kitchen★

どこが和風かと言いますと、仕上げに白みそを加えています。

私、実はホワイトソースに白ご飯って言う組み合わせが苦手なんですよ(´ε`;)ドリアは好きなんやけど・・・何故??




じゃあ、大量にあるバゲットを食べとき~なぁって話なんですけど。

ごはん、食べたいやん・・・?夜くらい。笑




そういう時は、大抵!仕上げに牛乳とお鍋の熱々スープで白みそを溶かして、加えるんです☆

いつもと、ちょっと違う味わいで美味しいですよ♪他の副菜などが、和風のものやったらメインとも合わせたいですもんね。というか、出来る限り合わせるように心がけています。




後は、



mama*kitchen★

自家製ゴマ味噌ダレのサラダ*

大根と、お豆腐におじゃこ・・・!これも黄金トリオですね☆




そんな感じで!

スチームケースと活力鍋に助けられたお夕飯となりましたっ!!


今日も、ご馳走さんどした(✿◡‿◡)♡





                 mama*kitchen★



今日は、ちょこっと風が冷たいですが・・・日差しは差してて、気持ちが良いですね♪

お花見とまではいきませんけど、子どもたちと焼き立てのパン持って(*^-^*)


少しだけお出掛けしてきました♪

こういう時間も、もうすぐ極端に減るかと思うと寂しいですね*

また、後ほどその時の様子もアップさせて下さいね(*'-'*)ゞ



眠たくなってくる頃ですよねぇ~・・・昼下がり。

私、今なら2秒で寝れそうです。笑




では、素敵な午後を・・・(✿◡‿◡)♡








mama*kitchen★




始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★ レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村



■レシピのご質問等は、ブログ上に載せている範囲のみお答えさせてもらってます。


■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。

レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。