mama*kitchen★


おはようさんどす^^


夏やねぇ・・・鮎やねぇ・・・!




mama*kitchen★


色んなところで、鮎を目にするので・・・食べたくなり買ってきました!



こんがり焼いて、鯛めしみたいに、「鮎めし」にしようと思ってたんですが。。。






そうすると、子どもたちが食べてくれない自信があったので普通に塩焼きにしました!!

ウロコを取って、今日は内臓も取っています。




すると、Cocco・・・











珍しくいっぱい食べて、一人で2尾食べました!!

意外~~~~~!!すっごく驚いた~!



塩加減が、正にええ塩梅やったんでしょう。




「スクランブルエッグも、きのこも、野菜も、嫌いやけど、












鮎の塩焼きは好きやねん」って、


















どんな1歳児(((( ;゚Д゚)))゙?!




まぁ、「魚は塩焼きが好き」と言う事が判明したんで、どんどんお夕飯に取り入れていこうと思います(*^-^*)

少食なんでね、食べてくれると嬉しいんですよ~♪




そんな我が家のお夕飯です。





mama*kitchen★



今日は、玄米も入ってますが・・・もちきび・もちあわや、ハト麦も入った雑穀米です。


自分で、ブレンドしてみました☆




mama*kitchen★



メニューや気分に合わせてこちらも使っていこうと思っています。


炊き上がると・・・こんな色♪




mama*kitchen★



プチプチの食感がやめられません(。-∀-)



冷めても、もっちりしていて美味しい♪これは、お弁当におにぎりにして入れると美味しいんでしょうね^^




mama*kitchen★


お好みの雑穀を購入して、こうして保存しておくと便利ですよ♪小分けになっているものより、割安やし(*´艸`)




今日は、3合のごはんを炊くのに・・・2合白米+2/3合玄米+1/3合雑穀にしてお水の量は変えずに炊いてみました。


玄米も、白米と同じように扱っていますが問題ありません。これ以上玄米の割合が増えると、食感も変わってちょっと気になるかもしれないです。




やわらかめのご飯がお好みの方は、玄米を食べる時は白米よりもしっかり吸水させたほうが良いと思います。





カレーライスの時とか、こういう雑穀米が美味しい気がします(*^-^*)

何より、お手軽に栄養素が補給出来て得した気分♪





mama*kitchen★



そして、おつゆは・・・



きのこ汁。




mama*kitchen★


玉葱もたっぷり入って、優しい甘さが嬉しいお汁もん。Coccoは、うま~いこと玉葱とお汁だけ食べてました(。-∀-)







そして、昨日しっかり苦みを抑えて下処理したゴーヤを使って!!


今日は、竹輪と合わせて胡麻揚げにしました!






mama*kitchen★


スプーンでちょこっとずつ取って一口揚げにしています♪

ゴマがたっぷり入っていて香ばしいです^^



カリカリサクサク!是非、お試しくださいね♪ゴーヤの下処理の方法も載せています!レシピはこちらです!






長岡 真由のレシピ-Oixi ゴーヤと竹輪の一口胡麻揚げ by 長岡 真由







苦みが苦手な方も、下処理して揚げてしまうとそれほど気にならないですよ♪

子どもたちも、残さず食べてました!





あとは、定番のお素麺サラダ!




mama*kitchen★


材料は刻んで準備しておき、冷蔵庫で食べる直前までひやしておくのがポイントです!!



これはKeyのお気に入りです。

「また作ってね~」をいただきました(*・ω-)ノ






レシピはこちら・・・♪

こちらの春雨を、お素麺にアレンジしたものです。





長岡 真由のレシピ-Oixi 我が家の定番サラダ!!春雨サラダ by 長岡 真由






今日も、ご馳走さんどした☆







mama*kitchen★









あっという間の1週間。


今週は、祝日が入ったのでほんまにあっと言う間でしたね(。-∀-)






暑さに負けず、今日も元気にガンバロウ~!


外のうだるような暑さと、仕事上冷房で寒いくらいのケーキ工房・・・体調崩しそうで怯えています。笑





お部屋との温度差で、体調崩されませんように・・・☆皆様もご注意くださいね^^



では、今日もご訪問ありがとうございます!!







mama*kitchen★









始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村