mama*kitchen


おはようございます^^

あっと言う間に、週末です。



昨日のお夕飯から~♪

ルクエのスチームケースで、ヘルシーなお夕飯です。



まず初めは!たっぷりの千切りキャベツとしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉で作る重ね蒸し。



とっても簡単♪





mama*kitchen


以前、大葉を挟んだ和風バージョンはご紹介していますが・・・こちらは、ごま油が香るちょっと中華風のもの*


作り方は簡単!




千切りにしたキャベツ1/4玉分ほど(200g)の、半分の量をスチームケースの底に敷きます。





上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を並べて、残りのキャベツを乗せます。


mama*kitchen




最後に、豚肉を被せて・・・ひとつまみのお塩+料理酒大さじ1+ごま油小さじ1を混ぜたものを回しかけ、蓋をしてギュッと押さえてしっかり蓋を閉めます。



mama*kitchen


レンジ(500w)で6分加熱し、豚肉に火が通ったら完成です。


食べ方はお好みで♪ポン酢+ラー油、かぼす絞って柚子胡椒、食べるラー油などなど。

私は、すりゴマにポン酢っていうのが好きです^^

キャベツ1/4玉ほどがしんなりしてたっぷり食べられます!甘くって美味しいです♪



mama*kitchen


たっぷりのお野菜を入れて、ギュッと上の蓋を閉めて加熱します。

上に豚肉が当たらないようにした方が、火の通りが良いです◎


このレギュラーサイズのスチームケースにたっぷりお野菜を入れて・・・2つ分。

これが、大人一日に必要なお野菜の量なんだそうです!!!

ルクエレシピコンダクターのりかりんさん に教えてもらいました♪



結構、食べなあかんのねぇ(。-∀-)


でも3食に分けたら、案外いけるかも~!!







そして、もう一品も!これからの寒い季節にピッタリ~~~☆


干しエビと溶き卵のとろみ豆腐です。




mama*kitchen


これも、レンジで簡単に出来てしまいます♪




市販の白だしを使って、スピーディーに調理!あと一品足りない・・・というときには、ほんっとに助かります^^







簡単な作り方です。

今回は、ぺティートを使用しています!メイン料理ではないので、大人二人分くらいでしょうか?!







食べやすく3cm角ほどの大きさに切ったお豆腐をスチームケースに入れて、上に干しエビを乗せます。


50ccのだし汁(白だし使用)を注ぎ、蓋をして2分加熱。





小さじ1の片栗粉を少量の水で溶き、濃いめに水溶き片栗粉を作ります。スチームケースの四隅に加え、スプーンの背でゆっくり出汁と混ぜ合わせます。








蓋をして再度1分加熱し、スプーンの背でゆっくり底から混ぜたら溶き卵(卵1/2個分)を回し入れ、1分加熱したら完成です。






mama*kitchen


お豆腐大好きな我が家。




年中、お豆腐をめっちゃ食べます^^




これからのシーズン、こういうあたたかいお豆腐の料理は喜ばれますね♪

昨日は、Keyがこのとろみ豆腐をほとんど一人で食べましたっっ!!( д)゚゚






「あったかいのがすきなんだ。」って言ってましたが、彼は冷奴も問題なく好きです(。-∀-)




風邪ひきさんには、すりおろした生姜を加えると◎あったまります♪


色々アレンジもきくので、これから色々レシピもアップしていきたいと思っています。



そんな感じで、スチームケースの並ぶ食卓。




mama*kitchen


大きさが違うと、親子みたいで可愛いですね^^



昨日は、これと・・・




塩サバと、美味しいごはんでした。笑



mama*kitchen



新米の破壊的な美味しさ。

塩サバと、新米・・・危険過ぎます(。>ω<。)




Cocco、恐ろしいくらいの食べっぷりでした!!そして、ヘルシーなお豆腐ばかり食べるKey・・・。

足して2で割りたい二人です。





mama*kitchen






昨日のi Phoneで投稿した記事に載せていた写真ですが・・・写真の加工のことで、質問いただいてました!



あれ、i PhoneのアプリでSnapMeってのと、レトロカメラって無料アプリだったと思います(´ε`;)

また、何気ない写真になりますがあんな感じでアップしたいと思っています*



しかし i Phone。

まだあんまり使いこなせてなくって・・・面白い機能とか、便利な機能があれば教えて下さい☆





さて週末。

寒くなってきましたが、風邪にはご注意くださいね☆


楽しい週末をお過ごしください♪



ご訪問ありがとうございます!

最後に良かったらポチっとクリックしてもらえると嬉しいです!どうぞ、宜しくお願いします☆


↓↓↓↓↓↓↓



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


応援クリック、いつも押してくれる皆様!本当にありがとうございます!!m(_ _ )m