mama*kitchen





おはようございます♪


昨日は、すごーく暖かかったり、雨じゃーじゃーやったり、雷鳴ったり、陽が差し込んだり。。。



良くわからないお天気でした。ドキドキしたよ~。(゚^ω^゚)゚。





              mama*kitchen







先日、実家から届いた採れたて大根です^^




mama*kitchen




今日は、これを丸ごと1本使って!中華風旨煮です^^


鶏ガラスープでコトコト煮込み、やわらかくなってから豚肉と生姜をプラス☆

更に煮込んで、オイスターソースで仕上げます。



これ、




mama*kitchen


じんわり染みてるスープがまた・・おいしいんです!

是非、スープごと召し上がっていただきたい~(。-∀-)


大根とろとろ、じゅわ~っとみずみずしく極め細やかな大根は、冬の醍醐味ですね^^



レシピ、とっても簡単です!良かったら作ってみてくださいね☆




長岡 真由のレシピ-Oixi 豚肉と大根の中華風旨煮 by 長岡 真由





そして、今日は久しぶりに子どもたちのお夕飯でも。。




mama*kitchen



はい、フツー過ぎてスイマセン。

可愛らしくもなんともない、和食のお夕飯です。


ごはんは、この日も自分たちでおにぎりを作って食べました^^

予想通り、流行ってます⇒



お味噌汁は、こちらも実家から届いたお葱と~・・・




mama*kitchen


Coccoの大好きな、お麩。

そして、「どっこのっこきのこ~♪こ~のきのこ どこの~?♪」っておかあさんといっしょの歌のお陰で、大好きになったきのこ(。-∀-)歌詞は怪しいもんですけどぉ・・


この日は、えのきだけです。



先程の大根の旨煮と、



mama*kitchen


左は、ひじきの掻揚げ!

これ、ひじき+人参+蓮根を小さく掻揚げにしたものですが。。。ひじきの煮ものよりも、子どもが良く食べます!


KeyもCoccoも、2つずつ食べました^^



レシピも載せておきます~!



長岡 真由のレシピ-Oixi 子どもがパクパク♪ひじきの掻揚げ by 長岡 真由





カリカリのお菓子みたいです^^




mama*kitchen


子どものおやつに、お父さんのおつまみに♪大活躍~!!




そして~!その奥は、大根葉を使ったふりかけ。

先日、コチュジャンを使ったピリ辛バージョンより、甘辛くて子どもも食べられるようにしたところ。。




mama*kitchen


子どもたちも、良くたべてくれました!

Coccoは、いつの間にか混ぜご飯みたいにして食べていました(*´д`*)


これ、鰹節もたっぷり入ってるので。。ほんとにごはんに良く合います。

実際、Coccoみたいに混ぜご飯にするのも良いと思います。


レシピです。


長岡 真由のレシピ-Oixi ごはんに合う♪大根葉とおかかのふりかけ by 長岡 真由



これ、実は・・なっとうと同量で混ぜて、野菜もりもりシャキシャキ納豆にして食べるのにはまってます(。-∀-)





mama*kitchen




久しぶりに、レシピたっぷりの記事になりました!

最後までお付き合い、ありがとうございます^^


土曜日☆素敵な一日になりますように。。







         mama*kitchen


クリックしてやってください(。-人-。)



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援クリック、いつも押してくれる皆様!本当にありがとうございます!!m(_ _ )m