mama*kitchen




おはようございます^^


ちょこっと前の、お夕飯です。

更にちょこっと前に、子どもたちが「ひろうす」好きやったと気付き。。。自家製ひろうすを作りました!





ひじき・人参・ゴボウ・絹さや・シイタケ・長芋・・・お野菜たっぷりで、ふわふわ♪




mama*kitchen


揚げたてを、そのまま食べてもおいしいし!



お出汁と一緒に、お汁ものにしてもいいし!




mama*kitchen



おでんや、煮物にしてもおいしいです。

色々使えるので、是非作ってみてください♪市販のものとはまた違って、良いですよ^^


だいぶ前に、レシピはアップしていますが。

少し、変更したので載せておきます^^




長岡 真由のレシピ-Oixi ふわふわ美味♪自家製ひろうす by 長岡 真由



今日は、このひろうすに。。とろーり餡をかけて!




mama*kitchen


鰹節も乗せました!

お好みで、わさびや柚子胡椒を添えるものお勧めです♪



そんな我が家のお夕飯~。




mama*kitchen


十穀米入りのごはんと、もち麩とワカメとお豆腐のお吸い物。




mama*kitchen


この、半兵衛さんのまんまるの「もち麩」がおいしい~♪



《半兵衛》もち麩...

《半兵衛》もち麩...
価格:315円(税込、送料別)



そして、久しぶりに春雨サラダ!




mama*kitchen


これ、子どもたちも大好きです。

今日は絹さやですが、きゅうりだったりレタスだったり。。緑色のものはある野菜で代用できます^^


レシピはこちらです。



長岡 真由のレシピ-Oixi 我が家の定番サラダ!!春雨サラダ by 長岡 真由




そして、その奥は。。

菜の花とさつま芋のバター醤油炒め。




mama*kitchen


菜の花の独特の苦みが、さつま芋の甘さとバターで少し食べ易くなりました!

少量のオリーブオイルで、さつま芋を先に炒め初めて。。。後から菜の花。

バター醤油は、一番最後に入れてます。



そして、薄切りの豚で生姜焼き。




mama*kitchen


長岡 真由のレシピ-Oixi ジンジャーソースが決め手!豚の生姜焼き by 長岡 真由



生姜焼用のお肉より、Coccoはこちらのうすーいお肉の方が食べ易そうです。

でもやっぱり、生姜焼きはもうちょい脂身で分厚い方がおいしいね(。-∀-)やっぱりね




こんな感じのお夕飯でした!

やっぱり、ひろうす!良く食べてくれた子どもたちでした^^



mama*kitchen







mama*kitchen




週末に行ったところで、いただいた風船。



mama*kitchen

子どもたち、おおはしゃぎ^^

でも、次の日起きたらへなへな~。


すごく不思議そうでした。

私も、子どもの頃に昨日まで浮いてた風船が、次の日。。。残念な感じになってるのがすごく不思議やったなぁ(。-∀-)



実家で作ったパスタ~!




mama*kitchen


珍しくクリーム系です。

カルボナーラっぽいものを作りましたヾ(´Θ`)/




mama*kitchen




クリーム系、もう一皿しっかり食べ切ることの出来ない歳のようです(ll゚д゚)

おいしいんやけどねぇ~!!最後まで食べられない悲しさ。







mama*kitchen




今月も今日でおしまい!お疲れさんでした!

そして、月曜日スタート!

今日も元気に、がんばっていきましょう♪



ご訪問ありがとうございます^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

子育てスタイルに参加中♪