mama*kitchen



節電・時短調理に圧力鍋クッキング!
調理をする際にも、色々と工夫が必要になってきました。


自分に出来る、目の前の事から実行していきたいですね。
こういう時こそ、圧力鍋。近頃よく使います^^


今日は、加圧時間たった2分で!
常備していた缶詰のツナと、お野菜の旨煮を作りました。

ツナをうまく利用して、出汁要らず。圧力鍋のお陰で、とにかくスピーディーにお野菜の旨味も栄養も逃がさず調理出来ます。



今回、ここに押し麦を一合だけ加えて、一緒に加圧しました。



mama*kitchen


ぷちぷちと食感も楽しい押し麦は、他の雑穀に比べて大きく食べ応えがあります。少し加えるだけで腹もちも良く、煮込みをとろりと仕上げてくれました。




■圧力鍋で!押し麦とろり。。ツナと野菜の旨煮■ 4人分



大根・・・4/1本
人参・・・1本
ツナ缶(80g)・・・1個
押し麦・・・1合
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
水・・・400cc

塩・・・ふたつまみ程






作り方


1.大根は2cm角、人参は1cm角に切ります。ツナは軽くオイルを切り、押し麦はさっと洗い、塩以外の材料を圧力鍋の中に入れて蓋をし加熱します。


2.第二リングが見えたら、弱火にして2分加圧し火を消します。(WMFのパーフェクト圧力鍋使用)

3.そのまま放置し、自然にリングが下がるまで待ちます。

4.蓋をあけ、お塩で味を調節して完成です。




mama*kitchen



お塩を入れる代わりに、お味噌を少し加えて味噌風味にしてもおいしいですし、お野菜もジャガイモやトマトなどあるもので代用すれば、洋風にアレンジ出来たりします。




圧力鍋は、WMFのパーフェクト圧力鍋を使用しています。加圧時間は、お持ちのお鍋で調節してください。

昨日載せていたこちらも、圧力鍋レシピです。





実は私、今まで使っていた圧力鍋のおもりを、何度もなくして・・何度も探して・・(-ω-。`)と、こういう失態を繰り返してましたが!




この圧力鍋は、おもりがない。笑

全てハンドルに一体化されています。
しかもこのハンドルが簡単に取り外せて水洗い出来、毎回調理した後に綺麗に洗えるのは嬉しい~!

mama*kitchen




スッキリとしたスタイリッシュなデザインにも、とっても魅力を感じてしまいました^^
ドイツでは6割のシェアを誇るメーカーなんだそうで、デザイン性も含め高く評価されています。




ちょこちょこチェックしているオンライン・ファミリーセールサイト、BRANDS for FRIENDS
何気にめちゃくちゃファンなんですけど・・(。-∀-)


国内・海外のハイクオリティブランドの正規品が、すごくお求めやすい価格で購入できます。調理器具だけでなく、アクセサリーやインテリア家具なんかもあります。

毎回ブランドごとに75時間限定セールが開催されるので、ほぼ毎日。。とりあえずチェックしに行ってます。笑
ルクや、ALESSIも時々登場しますよ^^
正規品が、とにかく安くて魅力的!見ているだけで、ほんま楽しいです。


登録無料ですので、是非ご覧下さい♪


そしてここで、なんとWMFのセールが開催されています。昨日からです!今だけすごくお得です。
ひとつあると便利ですよ~^^



mama*kitchen



モバイルは、コチラ から。


短時間で、おいしく安全に調理する。
ご飯を炊くのも、炊飯器より時間もかからないし・・・!


今、この時期だからこそ。。必要最低限のエネルギーで、家族の健康も守りたいです。




               

                  mama*kitchen      





ご訪問ありがとうございます!

素敵な週末になりますように・・・^^