mama*kitchen









おはようございます^^


昨日、うちのCoccoが3歳のおたんじょうびを迎えました。








はっぴばーすで~とぅ~ゆ~♪はっぴばーすで~とぅゆ~♪








Keyと、遊びにきてくれたいとこのNonも(*^-^*)


何度もうれしそうに、おたんじょうびの歌をうたってくれました。





まずは!


カシスソーダで乾杯☆笑







mama*kitchen





と言っても、シロップだけでノンアルコール(。-∀-)


私とCoccoは、普段はあんまり炭酸てのまないんですけど。。今日は、なんとなく特別です^^


大人も同じものを♪


因みに私は、あえてお酒の入ったカシスソーダって。。








のまなーいでーす(´∀`。)可愛く「カシスソーダ♥」って注文したいもんだ。ビールください。








それはさておき。


子どもたちも、大人の真似して♪気分を盛り上げていきましょー!







では、お料理です。


ストウブで、秋ナスとパプリカの白ワイン蒸し。







mama*kitchen






底に刻んだセロリを敷いて、とっても香り良く出来ました。


この前の副賞でいただいたストウブ。





白って、やっぱりカワイイ~(*´д`*)


つい、明るい色の野菜を入れてしまいます。







mama*kitchen






いつものピカタ!


ピカタっていえば。。ほぼ100%鶏むね肉で作るんですけど。。





今日は、ヒレ肉で!笑




mama*kitchen






豚やけど。。(。-∀-)


豚ヒレのピカタ~!やわらかかったです♪





そして、海老と豆の揚げ団子。







mama*kitchen






ぷりぷりが良い感じ^^


Keyは、これが一番すきだと言ってました。












そして、コーンフレーク好きなCoccoに。(牛乳かけて・・・という普通の食べ方は飽きたみたいやけど(´ε`;))





ふかしたジャガイモをつぶして、チーズを入れて丸めてコーンフレークをつけて。。





ぽてチーボールのコーンフレーク揚げ!


塩気のあるチーズを中に丸めたら、甘いコーンフレークをつけて揚げるのも悪くないです(´∀`。)







mama*kitchen





お砂糖がコーティングしてあるフレークは、焦げやすいのでご注意!


無糖だと、焦げにくいですよ^^





マッシュポテトにチーズを詰めて丸めて、薄力粉をまぶし溶き卵にくぐらせ、ちょっと割ってつぶしたコーンフレークを表面につけて揚げます。





コーンフレークは潰しておく方が、表面にくっつきやすいです♪








ラスベガスからお友達が送ってくれたカワイイピックを立てました!!


お姫様いっぱい(*´д`*)







mama*kitchen






umeちゃん、いつもありがとね!!








そして~、お野菜も^^


キャベツのサラダに、いつものデビルエッグ。







mama*kitchen






いつもの、口金が見当たらず・・ちょい微妙な仕上がり(ll゚д゚)


でも、卵好きのCoccoにはあまり関係なかったようで、みんな大好きな千切りキャベツとともに。。。笑





キレイに食べてくれました!








そして~!


近頃のCoccoが、愛してやまないもの・・・





それはね、ドキンちゃんです^^








何か喜びそうなものが出来ないかなぁ。。と、


ドキンちゃんの押し寿司を作ってみました。







mama*kitchen





これが。。真上から見ると、あんまりドキンちゃんに見えないんだなぁ・・


これ。




mama*kitchen









まぁ、だからと言ってドキンちゃん以外にも見えないので。。。いっか(。-∀-)





Coccoも食べられる、スモークサーモンを使って^^










mama*kitchen






この日から、新米にしたのに。。


や~た~ら~と、酢飯が美味しくできました!私は、そっちの方が嬉しかったりして(´∀`。)





勿論、ドキンちゃんだいすきなCoccoですが、アンパンマンも相変わらず好きです。


いつものアンパンマンも、子どもたち用にめちゃくちゃミニサイズで焼きました。







mama*kitchen






ちっさ~い♪顔はチョコですが、食事に合わせて一応餡子は抜きで(′・3・)




アンパンマン、やっぱり人気でした!食べなかったら、お土産に持って帰ってもらおうと思ってたけど(´∀`。)










mama*kitchen





やはり不動の人気ですね、アンパンマンって。お土産は、なかった(o˘ω˘o)





Coccoは終始楽しそう。。。


そして、ちょっと照れながらもニコニコしてました^^







mama*kitchen






「どちんちゃんやぁ。。。♪」←ドキンちゃんって言えない(。-∀-)


Coccoは、このドキンちゃんの押し寿司が一番おいしかったって^^










mama*kitchen




今回は、女の子のお誕生日ということで。


薄いピンクのクロスに、お花柄のペーパープレートを合わせてみました!プリンセスのピックや、レースみたいなケーキスタンド、白いストウブも「女の子風味」をアップさせてくれました(´∀`。)






3歳ということで、今まで1歳・2歳のバースデーでは大人用とは別にそれぞれお誕生日プレートをこども用に用意していましたが。。


今年からは、みんな一緒のお料理にしてみました!





1歳Cocco⇒


2歳Cocco⇒


Key⇒


いとこのNon⇒








なんか。。Keyの1歳の誕生日から、いろいろと。。あれやこれやと作っていますが、大きくなってきたので今まで一番反応が返ってきた誕生日やったかも~





男の子のKeyとはまた違って、女の子の独特の表現の仕方というか・・うまく言えないけど、いつもよりおとなしくて・・・シオラシクしてて?^^




でも、とっても楽しそうだったので、私もうれしかったです。











mama*kitchen







昨日は、お祝いのコメントやメッセージをいただき、ありがとうございました!





その中に、お薬が飲めなかった・・野菜が食べられなかった・・あんなに小さかった・・と、少し前のCoccoの様子を書いて下さってて^^





ほんとに、色んな意味で成長して、大きくなってくれました。


子どもの成長は、大人の成長より何倍も早くて、度々子どもの方から教わる事が沢山あります。





あんなに小さかった、お薬も飲んでくれなかったCoccoにはもう会えません。


そう考えると、子どもたちと過ごせる時間って、ほんと一瞬なんですね。


あっというまに大人になって、自分のペースで自分の道を歩いていってしまうんでしょうね。







今しかないこの時間を、大事にしながら。。


同じ時間を楽しめるように、工夫しながら過ごせたらいいな^^








最後に、アンパンマンを焼いた生地でもうひとつ・・・








こっちゃんへ。







mama*kitchen








かぞくのなかでいちばん おっとりほんわか。。いつもにこにこしているこっちゃん。


ママの、かぞくのみんなの、。。たからものです。






いつも、このえがおに たすけられ はげまされています。




これからもげんきに、ゆっくりとおとなになってね。


おたんじょうび、おめでとう~!




mama*kitchen





ご訪問ありがとうございます!


明日は、プレゼントやパパのケーキなどアップしようと思います^^






レシピブログさんのインタビューの後編が掲載されています!良かったらご覧下さいね~^^
★☆★









レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


子育てスタイルに参加中♪