おはようございます~!
昨日19日は、土用の入り(´∀`。) ウナギを食べるっ!!



小さい頃、この鰻重のタレが染みた「甘いごはん」が好きでした!ウナギよりも・・・(。-∀-)

うちの子たちは、まぁ。。。食べてましたね、ウナギを。
全部食べるかなぁ・・と、お重にご飯少なめで作りましたが、子ども二人ではやっぱ残しました(。ノε`。)☆

陶器のお重は、
堀江陶器さんの白磁の二段重箱
ひなまつりにも使ってたものです。
↓↓


あとは、お野菜入りの温麺。





大葉と赤玉葱のサラダ。
ポン酢でいただきました!

ごちそうさまでした~!



     



土用前にいただいた、鰻さま~





伊勢定さんの、鰻重ヾ(´Θ`)/





あぁ~・・・
カリッと良い感じ♪ 脂っぽ過ぎず、割とあっさりと頂けます~(´∀`。)

暑い暑いとブーブー言ってますが、こういうのいただくと夏が越せるような気になってきます。





麸を割ってお湯を入れると、梅やお葱が出てきます~!
これは、加賀麸さんの「宝の麸」。

                           


とっても綺麗です^^

ごちそうさまでしたっ!おいしくて、元気補給~~っっ!!
夏を元気に乗り切りたいですね♪



                         




ご訪問ありがとうございます!
金曜日、素敵な1日になりますように~(´∀`。)




                 







   
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 
子育てスタイルに参加中♪ 

 
2月2日に発売された本の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!
         
                
主婦と生活社 

1月31日にNASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本が発売されました!
                  笠原出版社