おはようございます!
旬のとうもろこしを1本使って♪自家製焼売を作りました(´∀`。)

豚挽肉のジューシーさと、プチプチと甘いとうもろこしが絶妙なおいしさです。写真は、蒸す前~!

上には、夏らしく枝豆をあしらいました♪





ストウブにお湯を沸騰させ、蒸します。
うちは、20cmのストウブにピッタリの21cm外径の蒸籠を使っています。



食卓へ出せる蒸し器・せいろ(蒸籠)セイロ専門店かごや(天山ブランド)白木の中華せいろ21cm(外径...


和装工芸 かごやさんで購入しました!
知り合いの韓国料理屋さんの女将さんも、お店の蒸籠をここで購入されたそうで、長持ちするしとっても良い!っておっしゃってましたよ~(´∀`。)

早速蒸します~!





15分も蒸せば、完成~♪
お好みで酢醤油やからしで、いただきます。





包む時間がない時は、焼売の皮を刻んで・・丸めたタネにまぶしても、飲茶っぽくて素敵です♪




レシピは、こちらにアップしました☆彡

Mayu*のレシピ-Oixi とうもろこし焼売 by Mayu*


とうもろこしのおいしい時期に、是非♪





                   




この日のお夕飯は、他に2品副菜を作りました。





ピーマンと蓮根のナンプラー炒め。
レシピはこっち~

Mayu*のレシピ-Oixi ピーマンと蓮根のナンプラー炒め by Mayu*

もやしと人参の甘酢和え。





お野菜たっぷり(´∀`。)
ごちそうさんです。



                 



お茶を沸かしても沸かしてもなくなります(o˘ω˘o)
今日も暑さに負けないように~♪ご訪問ありがとうございます!



   
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 
子育てスタイルに参加中♪ 

 
2月2日に発売された本の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!
         
                
主婦と生活社 

1月31日にNASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本が発売されました!
                  笠原出版社