おはようございます^^
寒過ぎて・・・昨日、Keyが食べたいと言っていたおでんを作りました。

豚なんこつは、圧力鍋で♪
水と酒と塩を煮立たせたところに、生姜とともに入れて圧をかけています。

15分~20分加圧し、やわらかくなった豚なんこつだけをストウブ鍋に。
下茹でした大根・こんにゃくと、油抜きした練り物と一緒に煮込みます~^^





ここでまた、茹で玉子を忘れたことに気づき茹で始める(。-∀-)なんか、いつも忘れる。
豚なんこつの煮汁は、別に取っておき粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。


すると脂が固まるので、これを取り除き。。






。。。って、すごい脂(;´∀`)

ゾゾゾ~としますね。

この脂と生姜も取り除いてから、おでん出汁に足します♪
これだけで、出汁にとても深みが出てめちゃおいしくなります◎






はんぺんと、茹で玉子も投入~!
無事におでんが完成しましたっ!


このところの寒さのせいか、Coccoが珍しく風邪をひいています。
なかなかの高熱で、うちの子は熱でも動じず食べるのでお馴染みなのに。。流石のCoccoでも食欲が落ちました。

一日目はおうどんを少し食べてくれましたが、更に熱が上がった二日目はおうどんすら「いらない。」と。゚(゚´Д`゚)゚。


何か食べたいものないの?と聞くと・・カボソイ声で、






「コーンフレーク。」





(;´∀`)嘘だぁ~~!うそだうそだ!!


喉痛いのに、するっと通らへんし!
しかも、お医者さんに牛乳はやめといて~!と言われてたし。あかんって~!


するとCocco、




「牛乳なしのコーンフレーク。」って。




そこまで言うので、小さいお皿にちょこっと乗せて渡すと、ぽりぽりと小動物のように食べてました・・・(゜д゜;)



で、夜にはこのおでんだったんですけど。
はんぺん食べる~!といい、ちょっと食べてくれました◎

食べないと、やっぱりなかなか良くならないですね。
とにかく、めっちゃ寝ています。ビックリするくらい、ずーーーっと寝てます。

Keyが熱を出したら、大抵「おかゆ・・」といってくるのですが。



おかゆが嫌いで、おうどんを食べなくなったのにコーンフレークは喉を通る娘。。。不思議過ぎるけど。食べられるものがあって良かった。
糖分とって、体力つけて!とお医者さんに言われてて・・Coccoが食べそうなものを。。。


お汁粉!笑
これも好きなので、食べてくれました^^


文明堂の懐中しるこ箱入り


それにしても、


インフルエンザの予防接種、済ませておいて良かった(。-∀-)


熱は、昨日より下がり回復してきました♪
早く元気になってね(●´∀`)




                    




ご訪問ありがとうございます!


良かったら、下のバナーをポチっていってくださいね☆
いつもありがとうございます!


              レシピブログに参加中♪





レシピブログさんの方で、日清フーズのマ・マー 早ゆでパスタのコラム連載、更新中(●´∀`)

「アンチョビとベーコンのトマトスパゲティ」アップしましたよ^^

       true


3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。                                     マイナビ



「毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                            主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

                              笠原出版社




我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)