おはようございます~♪
おいしい空気に吸い込まれそう~。。。になる。

こちらは宮崎県

土日に、ぽかぽかびよりの小春ちゃんと一緒に!
宮崎コシヒカリの取材の旅に出掛けてきました。


じゃじゃん!
完全に旅行気分の2人組です。



ところで、この写真に違和感はありませんか?


私がガニ股になっているというのは、ちょっと置いといて。
宮崎県の田んぼでは、稲がすでにこんなに大きく育っています!


台風の影響を良く受けた宮崎では3月に田植えをし、7月の終わりには稲刈りが始まるんだそうです。

だから、日本で一番早く味わえる新米が!宮崎コシヒカリなんですってヽ(*´∀`)ノ

普通期栽培の田植え終わったばかりの田んぼの横に、青々とした稲。



こんな不思議な風景を見る事が出来、ただただ驚くばかりです。

田植えが終わっても、ぼぉ~っとしてる間はなく、稲が20本程になったら田の水抜きをしてひび割れする状態に。



ここで根が酸素を取り入れて丈夫になり、割れ目から有害ガスを抜く事が出来るそうです。でも、やりすぎると根が切れたりして土の保水性も悪くなるので、この加減が難しいんだそう(●´∀`)

こういう風景は目にしたことがあったけど、ただ雨が降らないんだとばかり思っていた。
意図的だったんだ。。。とビックリしました!



一番はじめに見学させていただいた、農家の長谷川さんの田んぼでは。。


こうして丁寧に水の道を作ってやり、田んぼの周りを一周して温度を上げてから、稲にストレスを与えないよう入水できるようにしてあります。

まだ実験段階!っておっしゃってたけど。。
手間と苦労を惜しまない、愛ある農家さんに心打たれました♡



この後、南瓜のハウスにも入らせてもらい、お土産までいただきました♪こちらのお話はまた後日、この南瓜を使ってお料理しますね。


そしてそして、今度は!
ちょうど田植えをされているところを、見学させてもらいました。


すっごいね~!
このクボタの田植機でカッコ良くお仕事中です!

あら?あとちょっとで終わりなのに、中途半端なところで止まってますねぇ~。。と思っていたら、



私らの分が置いてあったのか~~!!


でやっぱり。。小春ちゃん(;´∀`)
全く躊躇わず、めっちゃ進んで乗り込んでるし!!



すごいわ~・・・この人やっぱすごいわ。と見つめていると、やはり順番が回ってきたようです。



初っぱなから、ガクッッッて揺れるから「ぎゃ~~~~!!」って叫ぶ。
田んぼに響く悲鳴。アメンボもビックリ。

この後、運転させてもらいましたが。。
ゴールド免許の私は、8~9年ほどまともに運転していないので、残念ながら稲達もピシッと整列したようにはなりませんでした。

心よりお詫び申し上げます(。-∀-)







電線のない、この綺麗な田んぼ!





こちらは、田植機のCMの舞台でも使われたことがあるそうです。
入水するところは高く、抜くところは低く作ってあり、整備されていてほんっとに綺麗でした^^

「農家が食べているお米だよ」と、堤さんより♡
取材のことを知って、奥様が握って下さったおにぎりをいただいちゃいました!




こんなシチュエーションで食べた事なーいヽ(*´∀`)ノ
と、宮崎に来た幸せを噛み締め。。愛情たっぷりのホカホカお握りを、ペロッといただきました!!

ごちそうさまでした!


2日間にわたり、JA宮崎経済連さんや地域の皆様、大変お世話になりました!!
こんなに大切に愛をこめこめ作られている宮崎コシヒカリ。美味しいに決まってる~( ゚∀゚)

7月の終わりの稲刈りの時期に、これは再び行くっきゃありません♪
日本で一番早くいただける新米、また取材させてもらいます!

もっともっと勉強して、いつか私もこのポロシャツをゲットするぞ~
てげ頑張るぞ~!もんげ頑張るぞ~!




次回からは、宮崎グルメの旅!のような記事になります。まだまだ続きます~!


美味しいものがいっぱい♡





宮崎の魅力をお伝えしたいと思ってます♪




        




ご訪問ありがとうございます!

良かったら、下のバナーをポチっていってくださいね☆
いつもありがとうございます!


             レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


サントリーさんの「澄みわたる梅酒」と楽しみパーティーレシピ、レシピブログさんの方で掲載されています。




レシピブログさんのサイトにて、日清フーズのマ・マー 早ゆでパスタのコラム連載、更新中(●´∀`)

しらすと春キャベツのバター風味たらこスパ」アップしました。

       true


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



「毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                          

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)