おはようございます^^
寒いですね。昨日は、子どもの行事とかもあって。。徒歩で何度か外で出ましたが、風がきつくてめちゃ寒でした。


夜ごはんと、朝用にも鶏むね肉のハムを仕込んでおきました!
夜には、春菊と胡麻ダレでサラダ仕立てに。刻んだトマトが好評でしたよ!












なんとなくクリスマスのリースサラダみたいな色合いになりましたヽ(*´∀`)ノ

新生姜を使って、人参の金平。
これは以前母が持ってきてくれたのを参考に、それっぽいものを
。。。


<新生姜と人参の金平>  4人分

新生姜・・・70g
人参・・・2本
みりん・醤油・・・各大さじ2

白胡麻・・・大さじ2
胡麻油・・・大さじ2


①人参と生姜を薄切りにし、それぞれ千切りにする。

②フライパンに胡麻油をあたため、人参と生姜を炒める。人参が黄色くなりしんなりしてきたら、調味料を入れて更に炒める。


③最後に白ごまを加え、ざっと合わせる。


簡単過ぎてどうしよー^^
でも、これがごはんに合っていい感じなのです。うちは、上の子は生姜好きなので喜んで食べました。



ちょっと時間があると、忙しい日のために色々仕込んでおきます。






おやきでお世話になったお料理大豆水煮ちゃん♡







一品あると、助かりますよね^^


そんな、仕込みdayだったこの日のお夕飯。



何が人気って、こちらの「梅スー」。






梅干しブームの我が家、だし汁ベースで作る「梅干しのお吸い物(梅スープ、すなわち梅スー。)」が大人気っ!

風邪予防や、二日酔いのとき、疲れてる時なんかにもいいです◎




<梅干しと豆腐の溶き玉汁> 2~3人分
豆腐・・・150g(1/2丁くらい)
梅干し・・・3個
葱・・・1本
卵・・・1個

だし汁・・・2カップ


①梅干しの種をぬき、包丁でたたく。豆腐は食べやすい大きさにする。葱を小口切りにし、卵を割りほぐす。

②鍋にだし汁を入れ、豆腐と葱を入れて加熱する。

③沸いてきたところに、梅干しを加えてほぐす。 仕上げに卵を回し入れて浮いて来たら火を消す。

☆だし汁の塩分が足りなければ、お塩で調節します。


Keyは、おかずもごはんもいつもいっぱい食べるのですが、そのせいか。。。お味噌汁やお吸い物は、具だけ食べてお汁をいっつも少し残すんです。

でも!今日はおかわりしてた!

「梅干し、めちゃいい~~~~!!」って言っておりました(●´∀`)


近頃の食べっぷりは、気持ちがいいね。
どんどん大きくなるのだ~~♡


            




さて、12月もスタートし。。いよいよもうすぐサンタさんがやってきます~!
うちでは、サンタさんからいつもお菓子がプレゼントされるんですが。。

いつもあんまり減らない、市販のブーツに入った詰め合わせお菓子。
あれって、あんまり魅力的な内容じゃないんだろうか?

しかも、ブーツはすぐ履こうとしてこわれちゃうし(;´∀`)・・・毎年毎年。。
何か使えるものの方がいいなー。


で、去年からお菓子を入れるケースを買って、そこに二人が好きなお菓子を詰めて作っています^^


去年は、コレ。




今年も作りかけてます^^









ふふ(。-∀-)
夜に密かにこんな事してるときが、楽しい^^





絶対見つからないところに隠しておかねばヽ(*´∀`)ノ


キャラもんのケース、使えます◎











良かったら最後に、下のボタンをポチッと♡
応援クリック宜しくおねがいします(o´∀`)ノ  

読んだよ~♡の、ワンポチが励みになります。

どうぞ、よろしくお願いしまーす!


           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)