おはようございます^^
こちら週末ごはん。

「おばんざい屋さんみたいな。。おばあちゃんが作ったみたいなごはんが食べたい。」

はい!リクエストありがとうございます(o´〰`o)♡
というわけで、おばんざい屋さんみたいなお夕飯です。


逆サイドからパチリ。







こういうメニューは子供を含め、うちはよく食べてくれます^^

肉じゃがに、里芋のそぼろ餡。



ひじき煮に、きゅうりとトマトの塩麹漬け。







鮭南蛮に、切り干し大根煮、牛蒡金平。







出汁巻きに、厚揚げと水菜の煮物。






粕汁と、雑穀米。
風呂吹き大根は、白味噌ダレと日向夏とうがらしを添えました。




いや~・・・お店っぽくなったかな。

おばんざいは、味が染み込んだほうがおいしいものが多いし、多めに作って冷蔵庫で保存できるのが良い◎ 肉じゃがなんかは、次の日のお弁当にもなったしね。




「オールフリーですか?プレモルですか?」



ですよねぇ~(●´∀`)
乾杯~!!!

今夜のおばんざいチーム。みなさんの推しメンを教えてください♡

Keyちゃん→牛蒡金平。 (うーん・・やはり地味系脇役好き)
Coccoさん→肉じゃがの肉。  (うーん・・相変わらずの野菜嫌い)
パパさん→甲乙つけ難い・・うーん。。厚揚げ!いや。。里芋のそぼろ餡!今日の粕汁もいい。 (はっきりして。)

私の推しメンは「鮭南蛮」だったんですが・・笑
まぁ、いいけど。

鮭の南蛮漬け  2~3人分

<材料>
鮭・・・3切れ
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・1/2本

A砂糖・・・大さじ2半
A醤油・・・大さじ2
A酢、だし汁※・・・各1/2カップ
(※一度沸騰させた湯に、白だし大さじ1を混ぜて使用)
Aレモン汁・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3
薄力粉・・・大さじ2
油・・・大さじ2

<作り方>  調理時間 20分(漬ける時間省く)

①鮭の骨を取り除き、一口大に切る。塩を振り、薄力粉をまぶす。
②玉ねぎを繊維に沿って薄切りし、人参は千切りにする。広く浅めのバット(タッパーでもOK)に広げ、混ぜ合わせたAと合わせる。
③フライパンに油をあたため、鮭を焼く。鮭に火が通ったら、②のバットに移し、熱いうちにざっくりと混ぜ合わせる。時々返しながら冷蔵庫で1~2時間味を馴染ませる。レモン汁を加えてザックリ混ぜる。

*ピリッと辛めがお好みの方は、唐辛子の小口切りを仕上げに加えて下さい^^  レモン汁は、ゆず、かぼす、すだちなどの柑橘系に置き換えても、それぞれの風味が楽しめます。


この日は、デザートにみんなで31アイスを食べました~!まだ食べるんかーい(●´∀`)

こたつで食べるアイスって、なんでこんなにおいしいんだろう~!!冬は寒くて嫌いだけど、こたつでアイスを食べてる時は冬っていいな♡って思ふ(o´〰`o)♡


楽しい美味しい♡週末ごはんでした^^



           




ご訪問ありがとうございます!
明日は祝日♡やったー!!!
(人´∀`*)


皆様の応援クリックを大変励みにさせていただいております。
読んだよ♡の印に下の「このブログを応援ボタン」をポチッとクリックしていって下さい♪
お手数ですが、どうか宜しくお願いします^^




           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)