おはようございまーす♪
ホタルイカが出始めましたね♡まだまだ寒いけど、食材では春を感じられるようになってきました。

ホタルイカ好きのうちの子たち。
今日は、たっぷりの葱を一緒にガーリック醤油で炒めました。





ホタルイカのガーリック醤油炒め  2人分
<材料>
ホタルイカ(ボイル)・・・100g
葱・・・1本
にんにく・・・1片

白ワイン・・・1/4カップ
醤油・・・小さじ1強
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1/2


①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱。ホタルイカを加えて軽く塩を振る。

②斜めに切ったネギを入れ、白ワインを加え強火でアルコールを飛ばす。

③最後に、醤油を加えて全体と合わせすぐ火を消す。

*洋風に仕上げる場合、醤油はなしで。塩で味を調節し、仕上げにパルメザンチーズをかけるとネギの甘みも引き立ち、また違った味わいを楽しめますよ^^  
茹で上げたパスタを加えても美味しい~♪です!


近頃はまっている、沖縄産生もずく!
お味噌汁に入れて、シンプルにいただくのにはまっています。



蓮根と牛蒡の甘酢揚げと、納豆。






この蓮根と牛蒡の甘酢揚げ、息子氏のお気に入り。
シャキシャキ感がたまらんのだそうです。「たまらん」て・・・(;´∀`)


レシピは、この牛蒡の甘酢揚げに蓮根を同じようにして足したものです。


牛蒡の甘酢揚げ

牛蒡の甘酢揚げ

by Mayu*

調理時間:―
Comment

すぐ出来て、簡単☆食べ始めたら止まらない美味しさです! お酒のあてにも、一品としても・・・とってもお勧めです!

このレシピを詳しく見る




あとは、人参の白和え風。
田楽味噌(白みそ)を作っておいたのを、崩した豆腐とサッと混ぜただけ。簡単白和えです^^

今日もごちそうさまでした~!



   




先日、友達と久しぶりにベトナム料理を食べに行きました~!



烏丸御池近くにある、フォーンヴィエット。
何年振りだろ・・8年振りくらいに行きました~(。-∀-)


フォーを含む麺類からセレクト出来るランチセットにしました♪

自分で巻き巻き・・生春巻き。





セレクトした、タピオカ麺。







デザートにあったかいチェーと、ベトナムコーヒー付き♡






久しぶりにパクチー食べたな^^
やっぱり美味しかったです♪ また行きます~



フォーン ヴィエット

ジャンル:本格的ベトナム料理
アクセス:京都市営地下鉄線烏丸御池駅 北1出口 徒歩2分
住所:〒604-0842 京都府京都市中京区押小路東洞院西入ル118(地図
プラン予約:フォーン ヴィエットのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×ベトナム料理
情報掲載日:2015年2月13日


この後、ジラフでケーキ食べて♡

 



ディーン&デルーカでチャイのんで。


 


4時間くらい、喋りたおしてきました^^
楽しかった~~~ほんっとに楽しかった♡ マリリン、ありがと♪また行こうね~(o´〰`o)♡


               


ご訪問ありがとうございます^^


皆様の応援クリックを大変励みにさせていただいております。
読んだよ♡の印に下の「このブログを応援ボタン」をポチッとクリックしていって下さい♪

お手数ですが、宜しくお願いします!(●´∀`)




           レシピブログに参加中♪




++お知らせ++

Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)