おはようございます~!

昨日は一日中雨、、雨、、雨の1日でした。さすがに、忘れん坊のKeyも傘を忘れず持って行き持って帰ってきた!(;´∀`)・・・ほっ。



昨日よりちょっと寒いので、和風シチュー。
きのこたっぷり♪お味噌を隠し味に入れました~





厚揚げと水菜の煮物。
なめたけ、大根の柚子胡椒漬け。





スーパーのコロッケw(帰りに「食べたい!」と言われ、お腹がすいてたので買ってしまった(。-∀-))




いかなごの釘煮。
で、いつもはシチューにはパンが登場しますが、今回和風なのでごはん。

と思ってたら、やっぱりパン好きのCoccoが「パンは?」というので、パンも用意しました。






ごはんもパンも並ぶと、なんか訳分からない食卓風景になるな( ゚∀゚)




     





今日は、我が家の小2男子Keyのことで相談なのですが・・・(いつのまにやらブログが悩み・愚痴ぽろりの場所に。)

1年のころから、忘れ物が多い彼。中でも一番悩んだのは、ふでばこに鉛筆&消しゴムを片付けないということ。

どうなってる状態かというと、ランドセルの底からコロコロと鉛筆が出てくる。底を指でなでると、指先が黒くなる。

ちゃんとしまって!!なんども鬼のように言い続け、「Keyもうちに帰ってくるでしょ。間違えてお隣の家に帰らないでしょ?」と言われると、スッと頭に入ったのか家という名のふでばこに収納するようになり、しばらくは『まし』になる。

というか、ほんとはと言うと「もう間違えてお隣に帰りーーーー!!」と罵った。

しかーし。。。それでも懲りず、なんどもなんども鉛筆をなくし、一応申し訳なさそうな顔をしてなんども新しいのをもらいにくるので、一旦それを拒否!(半泣きのKey、大泣きの私。)


「1週間、その残ってる1本の鉛筆で授業を受けなさい。」と小さな鉛筆削りを渡し、担任の先生にも事情を説明したお手紙を書く。

すると、大事に鉛筆を使い続けて1週間後、誇らしげに小さい小さい鉛筆を見せに来る。


それが嬉しかった私は、6本新しい鉛筆を用意し、後ろを削って名前を入れて渡す。


そして、その鉛筆は1週間以内に、半分の数になっていた。



泣いた。大人なのに、私はめっちゃくやしくて泣いた。
なんでーーーーーーーーーーー?意味がわからない。Keyなりに苦労して過ごした1週間だったはずなのに、もう忘れたの?どうやったら分かってくれるんやろ。


そんな事がつづいた1年生が終わり、2年生になり。。ランドセルの底から鉛筆が出てくることはなくなったけど、出て来る鉛筆がないというか。。。どっかいったっきり出てこない( ;∀;)

あんまり毎日チェックすると、私がおかしくなりそうなので、たまにしかチェックしなくなった。

すると最近、先生に忘れ物を注意されなくなった!!
すごいやん~~!!ママが見なくても出来るんやん♡と少しうかれていた。

実は、2年生の終わりになりすっかり知恵をつけたKeyは、毎日の予定表をみて準備をするどころか。。。


毎日、きっちり全ての教科の教科書・ノートを持って学校へ行っていた(。-∀-)

これに気づいた時は、笑った。もう笑うしかない。
でも、これからどんどん教科が増えるに従って、それは絶対無理な手段となる。

男の子ママに話したり、先生に話したりすると、「まぁ、男の子ってそんなんですよ~!」「ランドセルの底に入ってるだけましまし~!!」「うちの子はポーチ型のふでばこにしたら入れるようになったよ~!中学生だけどw」とか励まされるんだけど・・男の子って、なんかその時はしっかり話しを聞いてくれてる風なんだけど、その時だけですぐすっからかーんと忘れてしまう気がしてならない( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

何年生になったら、ふでばこに鉛筆が揃って入るかな。
たぶん、みじかな母として見てたら、静かに優しく見守れないので・・ちょっと他人事みないな感じで面白いなぁこの人。。。くらいの感じで、観察してみようと思います。


そんな彼は、昨日は水筒を学校に忘れてきました。
今日は、お弁当の汁物多めに持って行かせます。あえて。そこは、あえて。味噌汁いっぱい。喉乾く。


        


話すとアツくなって長くなってしまった~
聞いてくれてありがとーーーーっっっ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧(すっかり料理ブログでない。でもスッキリ。)

昨日は卒園のお祝いコメント、たくさんいただきましたー!Facebookなどで^^ ありがとうございました!こっちゃんも、元気いっぱい成長中です♡

ようやく金曜日♡わーいわーい♪
今日も素敵な1日になりますように!!



           レシピブログに参加中♪




++お知らせ++

Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)