おはようございます^^
昨日は台風が過ぎると、あの雨が嘘のように。。清々しいお天気で、爽やかな気候でした。


昨日のあんかけうどんの献立と、また打って変わって(;´∀`)・・・
素麺ですよ~♡暑いからね。






新玉ねぎと干しエビのかき揚げ、大葉の天ぷらで仕切って~
右が、鶏むねの磯部天。





サクサクの鶏天っておいしい~♪
唐揚げより、好きかも^^ 
青海苔を衣にいれたので、風味も良かったです。


あとは、梅肉入りの雑穀おにぎりと、ふきと昆布の炊いたん(母作)。





こっちゃんが、ふきをよく食べてた!なんか、すごく意外~~
この人の好みが、親なのによく理解できない( ;∀;)



              




先日、学校から帰った小一の娘Coccoが「今日、算数のテストがあってん~!」
と話しはじめ。。


「ぜんっぜん、分からへんかってん( ;∀;)」と言った。



私、一人目のKeyの時は結構ちゃんと勉強を見てたつもりで・・特に、いろんなことに興味を向ける人だったので、それに合わせて辞書買ったり~じじばばに地球儀プレゼントしてもらったり~、世界地図の本買ったり~、宇宙の本買ってもらったり~・・・と、まぁ色々してたわけです。一人目特有のやつですね。

その甲斐もあってか?
普通に宿題とかテストとか、それなりに苦労することなく済ませてきてました。

それがですよ。。。
二人目になるとですよ・・・


お兄ちゃんの真似しながら、いつのまにか字を読んでたり。。女の子というせいもあって、お手紙交換とかをしてるうちに字を書いていたりしたので、小学校に行ってからも特に何も勉強っぽいことを見てあげてなかったのです。


こ「分からへんかった」


「な、な、な、な、な、な、な、何が?どこがわからへんの???( ;∀;)」←かなりの動揺。




こ「何を書けばいいかわからへーん」




私「聞いてはることが分からんの?何聞かれてるか?!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)」←もう混乱。



日々の忙しさにかまけて、すっかりCoccoの学習状況を把握できていなかった自分に反省。

早速、昨日から突如。。教育ママのようにお勉強開始。






こっちゃ~ん♡まずは、質問をゆっくり読んでみようか~♡
(機嫌をそこねぬよう、優しく対応)


か・ぶ・と・む・し・と・く・わ・が・た・が・い・ま・す・・・


ほんとに、こんな読み方・・・( ゚∀゚)ちーん。
まぁ、何匹ずついてどっちが多いか?みたいな質問なんですが、これを読んだあとに、

こっちゃ~ん、こっちの虫は何匹かな?

5ひき。

正解!あ、この虫はなんて虫だったかなぁ~?






かまきり。





( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)どーーーーーーーーん。



こっちゃん、さっき「クワガタ」って読んでたやん!正しくは、「く・わ・が・た・・・」やったけど。


あ~・・・そっか。
読みあげてるだけで、頭には入ってないのね、質問が。

それに気づき、まずは何度も何度も問題を読んで理解することからはじまりました。

はぁ~ん。。
元気に学校にいってくれてるだけで、安心しきってた( ;∀;)アホだ、私。
二人目でしっかりしてるし、なんでもお兄ちゃんがフォローしてくれるし、安心しきって大事なところ、、、


ぬけぬけですやーん  (┳Д┳)


「分からへんかってん。」という、あのなんだか悲しそうな顔が、何度も頭をよぎりました。いやにならない程度に、ちょっと見るようにしないとなぁ。。。

そうだ。そして昨日、その算数テストが返ってきたんですが。。。










100点。


( ゚∀゚)ハァー?




分からんって言うてたやん?


どうやら、なんとな~く・・・もしかすると~・・・?くらいの感じで書いたら正解してたそうで(;´∀`)・・・まぁ一年なので、イラスト入りのテストだったりするし。読んでなくても想像つくというか。



「自信喪失。」みたいにならずに済みました。

スマイルゼミ、Keyは気に入って続けてますが。。こっちゃんもはじめようかな( ;∀;)悩みます。



    




ご訪問ありがとうございます♡ ようやく木曜!今週ながーく感じるなぁ( ゚∀゚)
最後まで読んでくださりありがとうございます!!  

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++


ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト開催中!!


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)