おはようございます^^

日本で一番早く、コシヒカリの新米が楽しめる「宮崎コシヒカリ」の米作りに、今シーズンも密着取材させてもらっています。

今回ももちろん、ぽかぽかびよりの小春ちゃんと一緒です。



美味しそうなマンゴーソフト前で^^

おいしかった~!と書きたいところですが、予想外の寒さでねぇ・・(;´∀`)・・・食べてない。ちょっとお天気が悪かった~!


前回は、3月の田植えシーズンに宮崎入りしました。
そうです。田植えをしたんですよ!!大きな不安を抱えて!



これね!
これ、今回の取材の写真じゃないですよ~!これは、3月のお話。
大きな不安材料。。。ペーパードライバーなんですよ!わたしは!

そんな3月の、田植え取材の記事は、こちら→☆☆☆

この時に植えたものが、この週末お邪魔したらこんなことになっていました!!





おおおおおおおおおおーーーーーー( ゚∀゚)

成長してる!!!(成長しな、困るけどw)


よかった~!気になってたけど真っ直ぐやーん♡と思ったのも一瞬。

おや?(。-∀-)目を細める。。



隙間が(;´∀`)・・・スイマセン。
これ調度、小春ちゃんとチェンジして私が植え始めたとこだなー・・


中干しのひび割れ具合が分かりやすいやんなぁ~♡と前向き発言する小春ちゃん。流石っ♡


そうです。
中干しとは、、、

こうして水を抜いてひび割れる状態にし、根から有害ガスを抜き、酸素を取り込んで丈夫になるという大切な作業。
加減を間違えると、根が切れたり保水性も悪くなるので見極めが重要なのです。



まだ見えてこない穂の成長具合を確認。
ん?カッターナイフ。。。?




めちゃくちゃ器用なJA宮崎中央のK課長!
器用すぎる!米粒に絵描ける系。



出ましたっ!
穂の赤ちゃん♡








これがもうすぐ出てきて、立派な穂になり、お米をつけるんだねぇ~^^





田植えをお手伝いさせてもらったので、子の成長を喜ぶ親のような気持ちで、嬉しくなりました^^


「楽農会」の皆様、お忙しいところありがとうございました!!
引き続き、よろしくお願いいたしますー!!




          

続きまして~!
JAファーム宮崎中央の育苗センターにお邪魔しました~~~!




ここでは、苗が出来るまでのことをお勉強。



細長い~!
これが綺麗に敷かれた土の上に、満遍なく広げられます。




ちょっと早いので、全然うまく撮れなかったんですが(;´∀`)・・・





こうやって、機械にかけられながらも、付きっきりで人の手で作業されています。


ここから、一日は暖かい風を入れて発芽させます。
直射日光が当たると、優しい赤ちゃんの葉の先が焼けてしまうので、黒いシートで覆います。





2週間で2枚の葉、





12~13枚の葉が出てくる頃が、穂が出る目安とされてます。






こうして、手をかけてもらって大事に育てられ出荷のときを待ってるんですね~^^

それにこのセンターでは、研修生も受け入れて技術を教えたりハウスを紹介したりなどのサポートも行っているそうで、全国でも珍しいんだそうです。

農業技術を人から人へ伝えたり、農業の普及をJAさんが中心になり、積極的に進めているんですね^^ すごい!


とても勉強になりました!




      


一日目のおまけ。
こちら、農畜産物直売所「わちどん村 式部の里」






見るからに新鮮な商品が、ものすごくお安く売ってました!!






小春ちゃん大興奮。
お土産をめっちゃ購入中~!



お野菜もお肉も、お魚も!フルーツも~!お茶もお酒も美味しい宮崎。
そして、お米ね(o´〰`o)♡

もう~・・・どうするんですか!
またグルメ編、お届しますね^^

二日目は、お茶の取材に行きました。
また、更新します。



   




ご訪問ありがとうございます♡ 


週明けです~!月曜日、がんばろう~!
最後まで読んでくださりありがとうございます!!  

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++


ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト開催中!!


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。      マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)