おはようございます~^^
昨日の宮崎コシヒカリレポに続き、2日目は。。。


この、どどーーーーーーーんと広がる茶畑での取材です。
まずは、この茶畑の中にいくつもある、背の高いプロペラ!!これはお茶摘みの際、暑い時に扇風機代わりになる・・・・



のでは、なく~!!



霜を避けるためのファンなのです。
温度の下がった地表へ、それより温度の高い風を吹き付けることによって、お茶の木に霜が降りて茶葉を痛める霜を防いでいるんだそう。



これが、お茶の木になります^^
植えてお茶の葉がとれるようになるまで、5年!!大切に育てられます。






4月に一番に採れるお茶が、「新茶」(一番茶)
その45日後に、「二番茶」
さらに35日後に、「三番茶」が採れます。





こうして1週間は、黒いシートで覆っています。
この美しい手は、小春ちゃん♡




こうして、濃い緑色を管理し、渋みを抑えた深みのある味わいのお茶に仕上げるのだそう。


摘んだお茶は、工場内に運ばれます~!
摘採後は、湿気るので品質が低下する前に作業にはいります!!

「加工に5時間、さらに出荷までに2時間かかるため、どうしても夜の作業になるんです~^^」




と、忍耐と努力が感じられるお話を朗らかな笑顔でしてくださいました。
JA宮崎中央の茶部会会長さんです。


まずは、蒸すことで酸化を止め、葉をやわらかくします。
この作業がめちゃくちゃ大切で、お茶の香気や出る色が決まります。お湯を注いで、色をチェックされるそう。

そして、熱風の中で手揉みのように葉を攪拌させながら圧力を加え、水分を飛ばします。


ほらほら、会長が手揉みしてる♡ もみもみ♡

小春ちゃんは、真剣!
私なんて、この時は死に物狂いでアイフォンのメモ機能にメモメモ・・・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


まだまだ、葉を揉み細かくし。。。乾燥させていき、、、という作業が続きます。




最後は乾燥機で、茶葉を完全に乾かします。長い時間をかけて、お茶になっていくんですね~^^

この流れの中で密かに活躍してるのが、異物が混入するのを防止するために備え付けられた超強力磁石!!

何個も取り付けてあり、金属などが絶対混入しないようになっていました!すごい!


T会長、ありがとうございました~!勉強になりました。
優しい笑顔を思い出すたび、いただいた新茶をいれてます♡(o´〰`o)



そして、今度はその宮崎のお茶を楽しもうと。。。場所を変え、オサレなお花屋さんへ?!




こちら、HAKUGENDO CHAYAさん。



この素敵なお花屋さん。


きゃ~~~♡素敵。





もうこの場に到着するなり、何をしにきたか忘れるくらい。。♡
かわいいものが沢山あり、ふらふらしちゃいました。




で、何しにきたんでしたっけ?( ゚∀゚)

あ、お茶ですよお茶!


このお花屋さんの奥に、これまた素敵な日本茶カフェが!


宮崎茶セレクトショップなんですよ~!



ここで、日本茶ソムリエでもある宮崎茶プロデューサーの白尾さんに、宮崎のおすすめの新茶を直々に淹れてもい、ごちそうになりました。

鉄瓶でお湯を沸かし、湯冷ましを使ってお湯を冷まし、急須で丁寧に丁寧にいれてくださいます。



もう、細かいことはいいわ。
日本茶を飲む人は、


みんなここへ行こう。( ゚∀゚)ざっくり。



と思うほど、とにかく味わってよ~!というお茶の美味しさを知り。。そして楽しい日本茶講義をきくことができました^^

奥深いわ。

一煎目で、お茶の旨味や甘味を楽しみ・・二煎目で、渋みを楽しむ。
というわけで、この二煎目のタイミングで!

ここ白玄堂さんとコラボされてパティシエさんがつくられた、煎茶のダックワーズをいただきました。





何これ!!!こんなおいしいダックワーズはじめて♡

ほうじ茶や抹茶のスイーツって良くあるんだけど、こんなにお茶の味が濃く、風味まで感じるものって少ない~!
しかも、これ煎茶って!よっぽど拘って作られたんだなぁ~と驚きと感動でした!!




そしてカウンターに佇んでいて、入った時から気になっていた。。。
これからの時期!うれしいよね~!の

「水出し」のお茶。






HARIOのボトルだ。。。♡ 
こちらは、新茶を使った水出しのお茶。




作って冷やして2時間ほど経ったのでこの色だけど、色は薄いけど水と混ぜたら5分で飲めるんだそう!お手軽~


しかも、

カフェイン、なんと0。
何故ならカフェインは60度以上で出るからなんだって!!

でも、熱湯をいれてすぐにカフェインが出るのではなく、30秒ほどかかるので、冬の寒い時に20秒ほどでサッといれたら苦味が出ないそう!!これは嬉しい情報。

因みにこの水出し茶、コップ1杯強のんで30分ほどしたら脳からα波が出てリラックス効果があるそうです♡ 

予測出来るなら、是非イライラする30分前にどうぞ~♪(。-∀-)



このHARIOのボトル、絶対買うなぁ。形から入るからな~・・・小春ちゃんも買うな、絶対w






いや~・・・凄かった。めちゃ、ためになった。

日本茶講義、もう一回聞きたいわ~!!
ボイスレコーダー、水出しのお茶の辺・・・途中で切れてたし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 白尾せんせーーーーーーーっっ


いやいや、冗談は抜きにして。
宮崎茶を、日本茶を味わうなら是非こちら!宮崎茶、いいわ~♡

HAKUGENDO CYAYAへ

宮崎県宮崎市大島町原前1445-202 花びら内
TEL/FAX 0985-28-3532 
info@hakugendo.com



                                    


宮崎グルメ編まで、かけなかった~!
美味しくて一泊二日の旅で2kg近く体重増えてたのにー( ;∀;)関係ないって?

うっうっうっ。。。(iДi)でも多分ダイエットはしない。。続くわけない。


おいしい記事、また書きます。
ご訪問ありがとうございます♡ 

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++


ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト開催中!!


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。      マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)