おはようございます^^
宮崎コシヒカリと、小春~♪(部屋とYシャツと・・に乗せてどうにか歌うと、それでも私が入らない。)

今回も、一泊二日の小春ちゃんと行く、宮崎グルメの旅を無事終え(いやいや、宮崎コシヒカリ取材だから。)帰って体重計に乗ると、


約2kg増(。-∀-)体重計の下にふわふわしたもんがないかチェックしたw いや、それむしろ軽くなるから。


36歳にしての、成長かぁ。
いやぁ・・・ほんと良く食べるな(;´∀`)・・・

今回でもう何回目でしょう?宮崎グルメの旅は!w

1回目

2回目

3回目



密かなファンがついているはず!!多分!!

では、今回もおいしいものどどーーーーーーんとお送りします♪


まずは到着してすぐ、ランチにこちら・・
シーガイアにある、中国料理 「藍海」へ!






豚肉の湯引きや、ナスの揚げ物。


 


麻婆豆腐にエビチリ。






そしてこれが美味しかった~~~!!







干し貝柱入り 香港スタイルお粥!

これ、おいしい~~~!!・・・とアテンドして下さってるT氏の、アラカルトで注文した貴重なお粥をシェアしていただく。


ランチセットだった小春ちゃんと私は、しれっとデザートまでいただく。






軽やかでさっぱりした、今の時期うれしい感じの杏仁豆腐でした^^


お楽しみの夜ごはんは、JA宮崎中央のKさん超おすすめの!






Kさんのうちから10分ほどの、ちょうすけ。

 



お魚がとにかく新鮮でおいしい!その日揚がった魚なので、鮮度が違うんだって!

右のカツオのようなお刺身は、「シビ」
まぐろの子どもなんだけど、目を閉じて食べたら白身の・・・鯛かなにかのお刺身を食べてるみたいな食感で、めーちゃくちゃ美味しかった♡


宮崎といえばこれ!ももかな?
柚子胡椒もこの色が主流。




この柚子胡椒がおいしすぎる。。。聞くと、店主の自家製柚子胡椒らしい。ちょっとお醤油につけながら、食べてビールのんで・・・もうどうするんですか(;´∀`)・・・


すると、お手洗いから帰ってきた小春ちゃんの手に・・丁寧に小分けされた柚子胡椒が!!


「美味しいです~~♡って言ったら、分けてくれた~♡」って( ゚∀゚)さすがぽかぽか・・

慌てて「お金払います~!!」と言ったみたいだけど^^  
宮崎の人ってあったかいなぁ♪

これで、お店のスタッフさんが冗談で言ってた「大丈夫!K課長に全部つけときますから~!」っていうのがほんまやったら。。。。。

ごちそうさまですっっ!!( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


せせりの鶏南蛮。






ナスとさつまいもの天ぷら。
アボカド、アスパラのビール揚げ。


 



ふわふわでめちゃ美味しい、あじの塩焼き。



揚げそばに、カツとじ!?


 


これに、小春ちゃんがお買い物をいっぱいしていた・・・式部の里で、






私が気になりすぎて、K課長が買ってくれてた「あく巻き」登場~!





宮崎では、端午の節句に食べたりするんだって。
やわ~いわらびもちみたいな感じ?!

でも、これ自体に甘みはなく甘めのきなこで食べました!美味しかった~♡


そして、柚子胡椒に醤油をつけてちびちびたべながらビールばかりを飲んでいた私にも!!

女性にだけ!とアイスクリームもいただき。。(;´∀`)・・・良かった。





お腹いっぱいです♡


お手洗いに立つたび、この言い回しが気になったり・・





なしかからないよう。。。

なしかかる???

のしかからないよう・・とか、寄りかからないよう。。。みたいな意味のよう。


そして、ほろ酔いながら目にすることば。



「つまずいたから 起き上がり方を覚えた。人生の一番の財産は経験です 
いい事も悲しい事も。」



泣いていいですか?( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

美味しいし、優しいし、泣かせるし。
本当にいいお店でした!!流石!我らのK課長♡

ごちそうさまでした~♪と店を出ようとすると。
盛り上がっているお客さんの集団に、いい感じに出来上がりひときわ楽しそうに笑顔を振りまくおじさんが。。手を振ってくれました。


(誰か知らんけどぉ~)頭を下げると、


「あれ、店主です。」とK課長。

さ、流石。。。やっぱり自分が本当に楽しくないと、お客さんも楽しくないから!^^

柚子胡椒、ありがとうございました!!



二軒目は、前回お誕生日ケーキでお祝いしてもらった「しげみっちゃん」のお店に行き・・・散々歌って、この日は解散。


あんなに食べたのに、次の日の朝にはちゃんとお腹が空いている~( ゚∀゚)あら不思議。



小春ちゃんに「相変わらず良く食べるね♡」と褒められながら、サラダをおかわり。


お茶取材後のお昼ご飯には、天ぷら屋さんに。





江戸っ子。



揚げたてを、順番にいただく事ができます♡




鱧の大葉巻き、エビ。





あかんよ~。美味しすぎ。他にもかき揚げなどを堪能しました!!

今回もスペシャル美味しい旅になりました!!宮崎最高~!夏休みの家族旅行にいかが?!


             


お土産~♡





マンゴーかりんとう、帰ってすぐに子供たちとぱくぱく♡




あく巻きと一緒に買ってもらってた、鯨ようかん。


これも、こどもたちがパクパク♡因みに鯨は入っていない。。


うちに帰ると、「ママ~♡」と飛びついてきたこどもたち。
ハグハグしながら、宮崎のおいしいものを一緒に味わい、いっぱい話をしながお風呂に入り、、、♪

とても幸せな時間です^^
普段より4~5倍優しい「出張帰りのママ」は、うちで大人気w


あ、そうそう。
「ちょうすけ」の店主からいただいた、柚子胡椒は!冷奴にのせて食べたり、とろろ蕎麦にたっぷり乗っけたりして♡




うちで大ブームとなっております。
おいしいわーーー!!ちょうすけ最高!!

と、宣伝してるつもりが。
実はあの出来上がってた店主の下の名前が「長介」やったりして・・本名やったらあかんやん。
何回呼び捨てにしてるんや・・と今更ドキドキするのであった✧


宮崎コシヒカリ、次行くときはついに夏の収穫です。
日本で一番早く、コシヒカリの新米が楽しめますからね~♡楽しみです。



              


ご訪問ありがとうございます♡ 

レシピブログで開催されていた、ミツカン追いがつおつゆの肉×麺 アレンジ麺コンテストの結果発表~~~!!


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ

受賞レシピは、こちら!おめでとうございます!!


6/1~6/21まで、受賞レシピがレストランなどのお店で楽しめます♡
このお料理が食べられるお店は、レシピブログの方でチェックしてくださいね!


沢山のご応募、ありがとうございました^^
どれも、夏に向けて楽しめそうなものばかりでおいしそう♡



暑いですね~~~!!熱中症にならないよう、しっかり水分とって麺も食べてこー!


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++


ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト開催中!!


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。      マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)