じめじめの京都を抜け出す宣言をし、飛び出しました。
こんな関西の空から向かったのは、日本一早いコシヒカリの収穫を、今月の後半に控えた・・




宮崎!!







は、


雨だったΣ(○д○ノ)ノ

小春ちゃんと二人、晴れていた関西から訪れたため、、、可愛い女子っぽい傘は、JA宮崎経済連の米◯さま(女子)よりお借りしました!ありがとうございましたー!

辛うじて撮った二人の写真(ちゃんと取材に行ったよという証拠w)。なんかワタシが出過ぎていてすいません。
申し訳なく思ったのか。。。後ろに下がりすぎなんです!!「雨女代表」小春ちゃん!!笑

雨の中の取材・・・





こちら、春に私と小春ちゃんが田植えしたところです。
ちゃんと、穂が出て育っていました。曲がってる!とか隙間が!!とか、いろんなことを気にしていましたが、、、





全く問題ないんじゃなぁい?!
あとは、お天気が心配。

日照時間が少なかったり、雨の日が多いと、収穫の量にも影響してしまうそうです。





だからって、米作りには土地や気候の条件が揃っているだけではダメなんですよね。

おいしいお米を作ろう!という農家の皆さまの情熱と努力があって初めて。
おいしいお米が育つのですから。



あともう少し!
収穫まで、元気に育ってね~♡





綺麗な手でお馴染み、いつものK課長^^




そして、今回はコシヒカリ取材の後・・・
かの有名な、宮崎牛に会いに行ってきました!!





ブレンドされた干し草。
お食事中です~♡



この後は、宮崎県内で作った穀物を食します。こだわりの宮崎牛が食べるものも、宮崎県産!さすがです。



牛さんに名前が付いていてね。
隣で小春ちゃんが、「よしこ!!まやーー!まやぁ~~!!」って呼ぶもんだから、思わず「はい。」って返事しちゃったよヾ(*゚∀゚*)ノ


「まや」でなく、「まゆ」やったわ、私はΣ(ノ∀`*)ペチッ

長くて綺麗なまつげが可愛くて。
マツエクだったら何mmいや、何cmなんだろう。。。とか考えながら、まやの目を見つめてしまった。

そんな私の頭でなってたBGMはもちろん、


ドナドナ。(。-∀-)間違いない。



牛さん、おいしくなぁれ~(*´∀`*)


こんな感じで、濃厚な日帰りの宮崎取材を終えました。
今年も、日本一早くコシヒカリの新米が楽しめます♡こんな夏バテする時期に、つやつやもっちりの新米が食べられるなんて!!!最高じゃないですか!!

楽しみにしています♡


最後になりましたが、締め切り間際のおいしいお知らせ。
食べてみたいおにぎらずを選び、ご応募いただくと。。。

抽選で、今年の宮崎コシヒカリの新米が当たってしまいますーーー(*´∀`*)という太っ腹な企画。

ぜひ!!


「JA宮崎経済連 新米deおにぎらず キャンペーン」




レシピブログのくらしのアンテナにて、収穫間際の宮崎コシヒカリを紹介しています。私と小春ちゃんの新米と楽しむレシピも、公開中です。


レシピブログ くらしのアンテナ





帰りの飛行機の時間までに、まきで楽しんだ宮崎!お疲れ様~^^







佐土原茄子、妻地鶏、最高。
空港でふと出会ったお店「夢かぐら」さんが、めっちゃいいお店だった♡

短時間でしたが、濃厚で充実した時間でした。


    



ご訪問ありがとうございます^^


読んだよ♡のしるしにポチり→  





++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを公開中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ



3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。      マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)