おはようございます~^^

木曜日です。
今週も元気に、朝も早よから朝時間.jpの連載更新しております~!(タイマー仕掛けなのに偉そう。)


今週は、茄子ですよ♡茄子好きなので。。。(*´∀`*)
しかも、レンジで簡単!こんな綺麗な色の一品、完成~!のレシピです。




是非ヾ(*゚∀゚*)ノ  ↓↓↓






そして、インスタで朝ごはん振り返り。





朝が涼しくて過ごし易くなった(o3b)b
昨日の夜、頼まれていた子どもたちの夏休みドリルの丸つけをして。。。今日は、それの直しをしてもらう。
これって、私が子どもの時は先生が休み明けにしてくれてたのに、今は親の仕事なんだねー(  Д ) ⊙ ⊙
しかも、兄さんの解答が面白過ぎて寝られへんし(。-∀-。)
鉄道を銀道って書いてたり、大きいって答えがデカイだったり。。心配だ(( ༎ຶ‿༎ຶ ))










お盆休み中(✻´ν`✻)おはようございます。
今朝は、#バゲット で、 #フレンチトースト ♡
休日朝ごはんは、甘いのもOK♪◝(●'꒩`●)◜♪
#アイコ とモッツァレラ、とっても美味しかった♪
今日は、今から実家に行ってきます。








なんやかんやしてたらもうこんな時間(;Дi|!)
今日は、こどもたちの夏休みの宿題仕上げのためにうちでゆっくり過ごしています。というわけで、お盆休みは本日をもって終了~((одо)))
明日からまた頑張らねば。

今日の #朝ごはん は、イングリッシュマフィンサンド。オムレツを挟んでいます♡





涼しい朝|・д・。)オハ
楽しかったお盆休みも終わり、またお弁当作りの朝がやってきました。
子どもたち、なかなか現実の世界に戻って来られない様子(;Дi|!)
さぁ、朝ごはんを食べて目を覚ましなさーい。社会復帰するよ。








曇り空。おはようございます(✻´ν`✻)
昨夜は、鼻血が出たぁ~!!と娘の叫び声で飛び起き、そのあと止まるまで待って。。トイレを済ませ、お茶を飲み、再び眠る。。。なんか、寝た気がしなーい(;Дi|!)そんな娘は、夜中のことはあまり記憶にないみたい。

すごいな、自由だな~(。-∀-。) さ、準備して出掛けます。
今日もがんばろう!






金・土・月・火・水の朝ごはんでしたっ!
今週も、朝からよく食べた^^ そしてお昼がめちゃ少量。

この方がわたしは調子がいい(´∀`*)



     



何故か1年生の娘が図書室から借りてきた、、、
なぜどうして?の、社会のお話。





これを少しずつ寝る前に読み聞かせしているんだけど。
「内閣」とか「国会」、「憲法」の話にはまってしまったのは、3年生の息子Key。

「ねぇ、なんで参議院で反対されて衆議院に戻ってきた話が、2/3以上の賛成がもらえたら、もう参議院にいかないの?」


うーん・・・


「総理大臣は日本のリーダーなんやろ?リーダーが急に悪いことしはじめたらどうしたらいいの?勝手にやめれんの?」


うーん・・・



と、毎晩わたしが眠れなくなるような質問攻めにあっています。
そしてわたしにも勉強になっているこの本。対象年齢は36歳とかではないですが(。-∀-)

小3の息子にとったら興味津々の内容だったようです。


因みに、借りてきた当の本人は、眠そうに目をこすりながら聞いております^^
ねぇ、なんでこっちゃんがコレを借りてきたの?


お友達の一人が、なぜどうして?シリーズの、「動物」を借り。。





もう一人のお友達が、「宇宙」を借りたらしい。






な、なるほど(;´∀`)・・・そして、「社会」だけが残っていたそうな。そういうことね。

一年生にはちょっと難しい内容ですが、こどもにもわかりやすく書いてあるので、興味がある子にはいいようです。


               

ご訪問ありがとうございます^^
今日も素敵な1日になりますように~!

 

読んだよ♡のしるしにポチり→  





++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを公開中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ




毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社