ひじきのサラダや、焼き生麩でお夕飯。
この日、めーーーっちゃお腹すいてた~~~!!


からなのか?写真がブレブレですがΣ(OωO )
雰囲気だけでもお伝えできれば。。。(ぼんや~りと・・)

生麩は、冷凍ストックしていたものを焼いてネギ塩で♡
もちもちさいこう~~!!




メインはコロッケ!!ほっくり甘~いかぼちゃコロッケに、食欲をそそるカレー風味をプラスしました!

かぼちゃの煮物を出しても、あんまり喜ばない娘も。。このコロッケはめちゃ食べます(灬ºωº灬)♡
ちっちゃいから、4つほど食べてましたっっ!!!




カレー風味のかぼちゃコロッケ

<材料>   4人分(小20個)

かぼちゃ・・・1/2
合挽き肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
カレールウ・・・2欠片
塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・小さじ1

水溶き薄力粉・・・1カップ分(水は薄力粉よりやや多め)
パン粉・・・適量



<作り方>   30分
①かぼちゃの種を取って皮ごとあらい、ラップに包んでレンジでやわらかくする。熱いうちに崩す。

②フライパンにオリーブオイルをあたため、挽肉に塩を振って炒める。微塵切りにした玉ねぎを加え、さらに炒める。①を加えて混ぜ、刻んだカレールウを加える。

③20等分して丸める。小判形にし、水溶き片栗粉、パン粉の順につけ揚げ油でカラッと揚げる。


☆衣に卵を使いたい場合は、粉→卵液→パン粉というフライの手順で揚げます。
☆そのまま食べてもおいしいですが、ケチャップを添えてもおいしいです。
☆かぼちゃの皮は、やわらかそうな部分は一緒に崩して使っています。







添えたベビーリーフは、ベランダ菜園より♡
みんなで種を植えたやつだよ~~~!!とこっちゃんに話すと、嫌そうにしながらも、少しだけ食べた!!!

自分で作ったものはおいしいでしょう^^



      



そんな、こっちゃんの憧れ。。。
ご存知!





おねんどおねえさん。

粘土じゃないよ、粘土だから!!(。-∀-。)

粘土でスイーツなどを作るお姉さんです。
じっくりみてると、じわじわ面白い。マニアなファンとか多そう~!



          



ご訪問ありがとうございます^^
今日も1日がんばりましょ~♡

読んだよ♡のしるしにポチり→  





++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社