あ、かな姐さんの話は後半でね(๑´∀`๑) 焦んないの♡←すぐ興奮するあの人に。。



野菜の苦手な娘Coccoのために、昔から良く野菜のスープを作ります。

人参、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、枝豆、きのこ、さつま芋、、、、など。
今日は、ハロウィンも近いのでかぼちゃで(*´∀`*)
ほっこり甘いかぼちゃスープ、クミンの香りをつけてます。






かぼちゃスープ

<材料>   4人分
かぼちゃ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1/4
塩・・・小さじ1
Aコンソメキューブ・・・1個
A水・・・3カップ

豆乳・・・1と1/2カップ
クミン・・・小さじ1
オリーブ油・・・小さじ1


<作り方>  30分
①玉ねぎを粗く微塵切りし、かぼちゃは皮を包丁で切り落として、2~3cmの厚さに切る。

②鍋にオリーブオイルをあたため、玉ねぎとクミンパウダーを入れて炒める。塩を分量の半分加えて、玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃと残りの塩を加えて更に炒める。

③Aを加える。かぼちゃを菜箸で触ると崩れるくらい煮る(水分が半分以下に)。豆乳を加え、弱火~中火で4分ほど煮る。

④冷めてから、ブレンダーやミキサーなどで撹拌する。


☆塩を分けてその都度入れることで、それぞれの旨味が出ます。しっかり炒めますが、その際焦げないように注意してください^^

スープボウルなどに盛り、上をパイシートで覆って焼くと・・パーティーなどでも使えます♡(。-∀-。)


   




ついに、あの方の新刊が届きました♡



料理ブロガーなら、知らない人はいないでしょう・・・(灬ºωº灬)♡

てんきち母ちゃんこと、かな姐さん!!



私がこの料理ブログをはじめた、7年ほど前。
初めて、レシピブログさんのコンテストでいただいた賞が特別賞だった「かな姐さん賞」でした。

この賞で、当時の私のテンションはどれほど上がったことでしょう。料理に対するやる気も、どれほど増量したでしょう。
こんな、、、こんなカリスマブロガーのかな姐さんに。。。♡みたいなヾ(*゚∀゚*)ノ

因みにその時の、記事→☆☆☆ なんか恥ずかしいな。


そんなかな姐さんに、実際はじめてお会いするのはその3年後?4年後?くらいになるのですが。。
その頃、ブログを書く事自体に・・・実は、ちょっと疲れていたというか、悩んでいたというか。まぁはっきり言うと、見られる事を意識しすぎてか、書いてても自分が楽しくなかったんですね。

ブログでやりとりしていた気の知れた人たちもいる空間でリラックスして、お酒も入ったせいか、こういう悩み相談のような話を、かな姐さんにしたと思うんです。はじめましての間柄なのに(;´∀`)・・・

そんな私に、バッサリと目の覚めるような言葉をかけてくれました。
それは、怒るでもなく励ますでもなく同情するでもなく、ただ・・・




冷静に。


「誰のために書いてんの?何も気にしなくていい、楽しんだらいい。」



それを言われた時にほんっとに目が覚めまして。
なんだろ、すっごく悩んでたのに・・なんで悩んでたんだろうって。
結局は、自分の心に余裕がなかったのかな?

あの時かな姐さんに話しかけてなかったら、ブログを続けてなかったかも。
料理ブロガーって色んな種類の人がいると思うんだけど。笑

私、ほんとにちょっと隙間時間が出来るとキッチンで何か作ってて。野菜を切っていたり、同時にオーブンで何か焼いてたり、冷蔵庫には常にすぐ食べられる作り置きがあるし、どんなけ疲れてても朝ごはん作るし。
悩んでる時は、野菜切ってるし・・気分のいい時は、いつもより作り置きのタッパーが増えてるし。作れないとストレスになるし、作れば作るほどストレス解消になる。

とにかく作るのが好きだなっと。

それを、「日記みたいに載せて残しておくと、きっといいな。」こんな単純な気持ちからはじめた私のブログ、それを思い出させてくれたのが、かな姐さんでした。


そんな、憧れの人は今ではありがたい事に仲良くさせてもらい、美味しいものを食べに行く!といういつものメンバーです♡
仕事の話だけでなく、子供の話やプライベートな話。なんとも言えない良い温度で聞いてくれ、いつも助けてもらってます。

サラッとものすごい事を言ったり、かと思ったら耳を疑うようなアホな事言って笑ってたり、とにかくいつも前向きでキラキラしてて、毛穴がなくて♡色白で♡

やっぱり全部ひっくるめて私の憧れで、目指す方向です。(目標は高めに!!)




かな姐さん、いつもありがとう~!好き♡好きだー!明後日、サインしてねー!!(灬ºωº灬)♡ん?

あら?サインで思い出したわ。



新刊の紹介、忘れてるやんか!!愛を叫びすぎた!

味に厳しい!姐さんちのこどもたちの、太鼓判つき!!
このお弁当本、間違い無いです。

愛情のある本だなぁ・・って、めくってすぐの「はじめに」からもう伝わります^^
息子くんのお弁当のコラムでは、泣きました(PД`q。) うちの息子も、そういう成長を遂げてほしいな。




まだの方は、是非♡
めっちゃ愛を感じる「料理本」です。

         


毎日バタバタしていますが、なんでも続けるって大切ですね。

かな姐さん賞の時の記事をリンクさせようと過去記事を検索してたら、小さい時のKeyとか良く焼いてたパンの記事とか出てきて、やっぱり意味のないことなんて何もないんだなって、思いました。当たり前のことなんだけどね。


コツコツと、自分のペースで楽しみながらこれからも書こうと思います。

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます^^



読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社