昨日は、息子の9歳の誕生日でした(๑´∀`๑)

「お祝いのごはん、何食べたい?」の「お祝いのごはん、な・・・」くらいで、



「マグロ!」というお返事が。
良かった、鍋じゃなくて・・で、鮪って。。


息子は、お弁当が要る時もリクエストを聞くと、


「ピーマンとじゃこの金平」

「蓮根の甘辛いやつ」

「塩麹の鮭」

あと絶対、お味噌汁付けてな!

など。リクエストがとにかくオヤジっぽい。

そんな息子に送る、誕生日メニュー(。-∀-。)渋いで~。


まずは、リクエスト通りのお寿司。
手毬寿司にしました!






いつのまにか、ワサビも少しだけイケる口になったよう。
そういう私も、実は子どもの頃からお刺身が好きでワサビも好きだったなぁ。
お子様ランチには全く魅力を感じず、「お刺身定食」とか「お刺身御膳」のほうが嬉しかったw


お祝いといったら、鯛!
アクアパッツァみたいな、和風のもの。まぁ酒蒸しなんやけど、ペコロス、マッシュルーム、ブラウンマッシュルーム、しめじ、すだちの輪切りをたっぷり。



「赤ちゃん玉ねぎや~♡」と言うので、「これはペコロスです。」と教えてやると、


「ペコロス!!ぷぷっ(○゚ε゚○)」
と大爆笑。

箸が転んでもおかしい!みたいになってるし。まだその時期には早かろう。。しかも君は男子だ♡



鶏もも肉で、酒粕漬け焼き。





これ、2枚分作ったけど綺麗になくなった~!美味しかった♡
また、レシピもアップします。


そして、彼のための金平3種。




ピーマンは、パパが3回おかわりしに行く。

なんなん?!お祝いよ!
パーティーだけど、地味な献立続いてない?


しかしここで!!!最高に息子が好きな、







煮物(おでん風)。
因みに、娘もこれの厚揚げが好き(。-∀-。)

お腹いっぱ~い食べてからの、ケーキ。




Keyの好きなイチジクたっぷり♡
9本のローソク立てて、Coccoに運んでもらったんやけど。こっちゃん燃えるで!!!というほど、火に近い!!!!

ドキドキしたΣ(OωO )



プレゼントは、何がいいのか聞いてから買った「マジックツリーハウス」の本。めっちゃ好きなんです。







以前、じいじに1巻を買ってもらってから偶然その頃に映画をみて、すんなり入りこみ、いつの間にかはまっていました^^





持ってなかった分を含め、20巻まで。


朝起きたらビックリするように、サプライズ!







パパからは、野球盤をもらい昨日はずーーーーーーーっと二人で遊んでいました。




両方のじいじ、ばあばたちからはお祝いをいただきました。
ありがとうございます。幸せな子です^^



パーティーの終盤で、Keyが急に・・

「ママ、僕がマグロ食べたい!って言ったら、それ作ってくれたんやろ?

ありがとう。ママの料理、いつもおいしいで!あと、ママの笑ったところがめっちゃ好きやで!」


と。何を言い出す・・・

そんな泣ける一言を。
泣かへんかったけど、かなりジーーーーーーーン・・ときてました。

素直に気持ちを言ってくれる、いい人です。
どんどんやんちゃになってきたけど、でもやっぱり長男っぽい優しさがあって、いつも助けてもらってるな。

こちらこそ、いつもありがとう♡
ママも9年前から、あなたの笑顔のとりこです。





お誕生日、おめでとう!
これからも、元気に大きくなってね♡





             

お誕生日記事、検索してくださる方が多いようなのでリンクしておきます~!

Key8さい→☆☆☆

Cocco7さい→☆☆☆

Key7さい→☆☆☆

Cocco6さい→☆☆☆

Key6さい→☆☆☆

Cocco5さい→☆☆☆



いつも読んで下さり、本当にありがとうございます^^
今日も素敵な1日を♡


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社