実家から沢山のお野菜が届きました(灬ºωº灬)♡
助かるぅ~~~~っっ!!


根っこ付きのネギもいっぱい入っていた!うちは、毎日納豆にネギをたっぷり入れて食べるから(夜にね)ほんと助かる。ちなみにこの日も納豆にネギ入れて食べました。
食卓写真に並んでない日も、実は毎日食べてます。好きなんです、小学生の頃から!で、むかし学校帰りに冷蔵庫に納豆の匂いがする玉子焼きが入ってて、納豆好きの私はそれを食べてお腹を壊しました。母は私が二口くらい食べているのを見つけ、「あ!それ食べたらあかんやつ!!・・・」と。

なんで食べたらあかんやつ冷蔵庫に入れてんねん。「おばあちゃんが作らはったやつでなー」知らんやん。
「食べたらあかんやつの匂い=納豆臭」ってのが、当時の納豆ラヴの私にとって、腐った臭いとの衝撃の出会いでした。だって、むっちゃ納豆が好きだったんだもん。においだら、玉子焼きから納豆の匂いしたからさ。そんくらい、好き!だから、今でも毎日食べているわけですが、一応料理ブロガーなので、毎日毎日来る日も来る日も納豆ってのもダメかなぁ、でも子供も納豆が好きなので、「ママ、納豆はー?」って言うし、、、、←もういいか。語ろうと思えばずっと喋る。


ネギはですね、早速豚肉と調理しました。
ネギをじっくりごま油と塩で炒めます♡甘くておいしいよ~
すだちを、ぎゅーーーーっと絞っていただきます。




たっぷりネギ塩で焼きしゃぶ


<材料>    二人分

豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
ねぎ・・・5本分
塩・・・小さじ1/3

酒・・・大さじ2
すだち(かぼすや、レモンでもOK)・・・1個

ごま油・・・大さじ1/2


<作り方>   15分

①ねぎを0.5cm幅で斜め切りする。

②フライパンにごま油をひき、あたためる。ねぎを入れ、塩を分量の半分入れてしんなりするまでじっくりと炒める。

③ねぎをフライパンの端に寄せ、豚肉を加える。残りの塩を振り焼く。豚肉にほぼ火が通ったら、ねぎをフライパン全体に広げ、上に豚肉を乗せ、酒を回しかけ、強火でアルコールを飛ばす。

④水分がほぼ無くなったら、皿に盛る。すだちを乗せる。


☆ねぎを焦がさないようにしっかり炒めるのがポイントです。


               



豚にねぎを包んで・・・さいこーーーーーーー!!と、息子が叫んでおりました。
そのおやじ舌の息子Keyが好きな物、



「さつま芋のつるの炊いたん」




母に分けてもらいました!
山椒の実入りで、おいしい~の♡うちの実家では、さつま芋を食べるためじゃなくってこのツルを食べるためにさつま芋を作ってるみたい。

奥にあるのは、とれたてほうれん草を茹でただけのもの。
ゴマに、ポン酢をかけてパクパク食べます^^


       




もうすぐ、小学校で祖父母参観があります。
昨日の子供達の会話。



兄「祖父母参観の授業なにすんのー?」


妹「この前とってきた花の種とかどんぐりで、ブローチ作るねん!絶対ばあばに来て欲しい!!」


兄「えーいいなー!何時間目?」


妹「1時間目やったっけー?」


兄「えええええええええええええ!

ということは、一時間目でばあばが1年の授業観に行ったら、二時間目こっちやろ?音楽やーーーーーーん!!!」





私「え!なんで、音楽やったらあかんの?(うすうす気づいてるけど)」



兄「あかんねん。ばあば、歌ってしまわはるねん。


しかも、めっちゃ綺麗な声で!!
綺麗すぎるねん!!恥ずかしいやん!」




そやねん、ばあば。音大の声楽科でてるねん。
私もそのせいで、音楽の授業はおろか・・・・給食の時にまで、放送委員が流す歌をクラスのみんなで歌ってて、めっちゃ嫌やった思い出が蘇る・・・・


ごめんよ・・息子よ。娘の私だけでとどまらず、
さらに、私の頃よりも歳取って・・怖いもんなし!みたいになってるし。

孫の代で、まさかの被害拡大( ;∀;)うううううう


いい人やねん。いい人やし、歌ってしまうんやと思うねん。でも、恥ずかしいねん。わかるよ。

でもさぁ、忙しいのにわざわざ時間作ってくれてるんだよ。言いにくいやーん。

というわけなんでこれ見てたら、その辺は。きーちゃんが、よろしくということなんで!母読んでなかったら、父でも良いのでお伝え願いますでしょうか。
高ぶる想いを、若干抑えてくださいませと。

どうか、よろしく御願いいたします  |д꒪ͧ)…



    


いつも読んで下さり、本当にありがとうございます^^
金曜日ですね~!!頑張っていきましょー!!



読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社